小文字山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は山渓から出版されています、九州百名山の本の一番最初に出てくる、小倉近くにある足立山に登る事にしました。 小文字山〜妙見山〜足立山のコースを選び、小文字山登山口の駐車場に車を停め、登り始めました。登り出しから、結構急な階段がずっと続き、小倉近くの街に近い山なのでもっと勾配も緩やかなハイキングコースかと予想していましたが、予想外に急勾配が続きました。 YAMAPの地図上では登山口から50分の表記でしたが、20分程で小文字山山頂に着きました。山頂からは、北九州の街並みが一望でき、予想以上に見晴らしの良く、感動しました。 妙見山〜足立山に向かって行くと、綺麗に整備された登山道で快適でした。こちらもYAMAPの地図上では1時間20分程の表記でしたが、40分程で足立山山頂に到着しました。登山口から足立山の山頂まで丁度1時間でした。 山頂にあった温度計では気温が10℃、風も吹いていたのでそこそこ寒かったです。お湯を沸かし、カップラーメンにインスタントの豚汁、おにぎり、コーヒー、とフルコースを頂きました。寒い時期は特に暖かい食べ物、飲み物が身に染みてありがたいです。 下山しようとすると、一緒のテーブルで休んでいた御年配の先輩の方に、「一緒に降りますか」と誘われたので、ご一緒する事にしました。 降りながらお話しをお聞きしていると、会社定年退職後に本格的に登山を始められたとの事。九州百名山は70〜程、北アルプス、南アルプス、は殆ど登られ、北アルプスの雪山も何度もテントを担いで登られた、との事。さらに驚いたのが、まだとてもお若く見えていたのですが、82歳の方でした!82歳でこんなに足腰がしっかりしていてお元気なのは本当に驚きでした。住われている家から登山口まで片道30分程歩き、そこから小文字山〜妙見山〜足立山と登るのを毎週2回、実施されているそうです。 色々と、登山の事、日本アルプスの事、雪山登山の事、などお聞きして、とても勉強になり、楽しい下山になりました。 これからも、自分も登山を続けて、元気な体を維持して行きたいな、と感じました。 今日は本当に素敵な登山の大先輩の貴重なお話が聞けてとても有意義で楽しい登山でした!