薄ら雪を歩く 山伏~大谷崩れ 周回

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

静岡に産まれ、中部地域に育ち、登山をはじめ この山に登らずして、静岡中部の登山者と 語れるのであろうか…(笑) と言われそうなくらい、中部県民に人気の 山伏岳ですが、 なかなか行けずじまいでいた、山伏(やんぶし)に 今まで急かせか歩いて写真もろくに撮らなかったので、 久しぶりに写真にじっくり時間をかけて、 脚を止め、景色を堪能しながら行ってきました😊 ◆西日陰沢Pは、河川敷など、たくさん停められます トイレはありませんので、先に済ませます ◆西日陰沢Pより、山伏までは、沢の音を聴きながら 概ね歩きやすく、 傾斜が強めの所は、つづら折りで登るので、 気持ちよく歩けました😄 ◆山伏~新窪乗越までは、ほぼ平坦な、とても歩きやすい道でした、分かりずらい場所には、テープなどのマークあります、 この日はうっすらと雪があり、 縦走路が、北斜面に道があるので、 凍った雪や、濡れた根っこで滑る場所も有りましたので そろそろ、チェーンアイゼンが必要な感じでした。 ◆新窪乗越~大谷嶺or行田山 大谷崩れを観るのもつかの間、山梨側を登っていくので、せっかくの展望が見えくなります その分、高所が苦手な方でも歩きやすいと思います ◆新窪乗越~西日陰沢P ザレザレの道をひたすら降り、ガレガレの場所は、 慣れない方には、踏み後が分かりずらい代わりに、 赤マークのケルンを頼りに、歩いて行きます 工事関係のプレハブが現れたら、後はひたすら林道を降ります 以下、picにて

山伏・八紘嶺・笹山 右から、聖岳、上河内岳、見切れて、茶臼岳(笑)
今年チャレンジした聖岳の東尾根が丸見え😄
こちら側から見ると、何だか感慨深いなぁ☺️

聖岳~上河内岳の稜線繋がってないから、
来年は、繋げようかな🤔
それとも、荒川三山から赤石岳周回しようか、
なんにしても、あの林道がネックなんだよなぁ(笑)

やっぱアルプスは、雪景色がカッコイイなぁ😄
右から、聖岳、上河内岳、見切れて、茶臼岳(笑) 今年チャレンジした聖岳の東尾根が丸見え😄 こちら側から見ると、何だか感慨深いなぁ☺️ 聖岳~上河内岳の稜線繋がってないから、 来年は、繋げようかな🤔 それとも、荒川三山から赤石岳周回しようか、 なんにしても、あの林道がネックなんだよなぁ(笑) やっぱアルプスは、雪景色がカッコイイなぁ😄
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越から少し登った所から、
今日の下山路を見下ろす
ザレのど真ん中を通る登山道…
ザレザレ…登りに使わなくて良かった😅
落石も稀にあるようなので、
下山に使う方が良さそうですね
新窪乗越から少し登った所から、 今日の下山路を見下ろす ザレのど真ん中を通る登山道… ザレザレ…登りに使わなくて良かった😅 落石も稀にあるようなので、 下山に使う方が良さそうですね
山伏・八紘嶺・笹山 ………せっかく来たけど、
右から、悪沢~赤石岳が見えるはずだったのに
雲で残念…
むちゃくちゃ冷えてきたから、
とりあえず、いい景色を観て、
ラーメンで昼飯にしました。
………せっかく来たけど、 右から、悪沢~赤石岳が見えるはずだったのに 雲で残念… むちゃくちゃ冷えてきたから、 とりあえず、いい景色を観て、 ラーメンで昼飯にしました。
山伏・八紘嶺・笹山 下山後、初めてとなる、家族へお土産
妻の好きな わさび漬けと、
何故か、豆腐屋さん(毎回気になってた)で、
豆腐とレンコン入りガンモを買う…
「はじめてのおつかい」 か!
おしまい
下山後、初めてとなる、家族へお土産 妻の好きな わさび漬けと、 何故か、豆腐屋さん(毎回気になってた)で、 豆腐とレンコン入りガンモを買う… 「はじめてのおつかい」 か! おしまい