竜ヶ岳・静ヶ岳〜焼野からの周回ルート〜

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山脈の竜ヶ岳への登山は、三重県側から登るのがメジャーですが、今回は滋賀県側から。 茨川林道を起点に竜ヶ岳・静ケ岳を登頂周回します。 【国道〜焼野登山口】 国道から脇道に入り少し進むと未舗装路に。 雨上がりの場合、車は強烈に汚れる。 細い林道なので慣れないと離合は大変かも。 駐車スペースは登山口に大きな広場あり。 昔、何か建物があったよう。 【焼野登山口〜竜ヶ岳】 駐車場脇に看板があり入り口は迷いにくい。 しかしながらいきなり登山道は分かりにくい。 ピンクテープも無いので、踏み跡っぽい道を伝い尾根を外さないように歩く。 林業用の林道をある程度無視しながら進むと、登山用の指導標識が現れる。 あとは、ピンクテープを頼りに尾根を外さないようにひたすら歩けば良い。 途中、谷に向かって下る部分がかなり迷い易い。 谷まで下りたら左に向かう谷を登り返し、もう一度尾根道に出る事。 間違って谷を右に下らない事。 ピンクテープがあるので惑わされ易い。 後半部分はボテっとした急登斜面を登るが、ジグザグ登山道も無いので間隔の広いピンクテープを目指して雰囲気で登る。 笹原に出たら石榑峠からの一般登山道に勝手に合流するなので、標高を上げながら稜線を進む。 登山道に合流したら竜ヶ岳山頂はすぐ‼︎ 【竜ヶ岳〜静ケ岳】 一般登山道なので標識も沢山。 分岐が二回あるので『左へ左へ』と進む。 静ケ岳山頂は竜ヶ岳方面のみ展望あり 【静ケ岳〜茨川林道】 静ケ岳から茨川林道までは、バリエーションルート。 静ケ岳山頂からピンクテープが二方向に続いてるが、左側の尾根を進むこと。 P1047では同じく左尾根に進路を取る。 あとはピンクテープを目印に下山。 林道手前は急勾配の為、転倒に注意‼️ 林道に出たらあとは駐車場まで平坦な川沿いの道を歩くのみ。 【駐車場🅿️】 ・焼野登山口に大規模な広場あり ・林道には駐車可能な広場多数 【トイレ🚻】 ・登山道上には無し (事前に『奥永源寺渓流の里』で済ませた方が良い)