中山道大湫宿 倒木した御神木の大杉2020-11-28

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

7月の豪雨で倒木した大湫宿にある神明神社の大杉を倒木後初めて見に行った。樹齢推定1300年、樹高40m、幹回り11m。奇跡的に民家への大きな被害はなかったと聞いた。まさに御神木。この御神木をどうしていくかは町の皆で検討していると、旧森川訓行家住宅の方に聞きました。しばらくお話をお聞きしましたがこれからの復興も大変そうでした。募金後、住宅をあとにし大杉を見に行った。ところで、今、中山道スタンプラリーをやっているのでスタンプも忘れずGET。今年は紙にスタンプではなく、webでQRコードを読み込む方式に変更となった。先々週行った馬籠宿 の時はそれを知らなかった(>_<)。また今度出かけよう。 大湫宿をあとにし、水晶山に行きランチタイム。お腹を満たしたあと竜吟の滝の駐車場🅿️へ下りていったら工事にて、人も通行止め⛔。😫予定していた電車に間に合うように下りてきたが、仕方なし。Uターンしてまた上り。 水晶山頂上近くまで戻り、別ルートで釜戸駅へ。おつかれ山です。