西の丸・大熊の頭・明神山・小明神山・地蔵岳

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

本日は段ヶ峰を狙ってましたが天気が不安定っぽかったので、来週に持ち越し。段ヶ峰、めちゃくちゃ楽しみにしてたのですが残念です。 できるだけ北部は避けたくて、見つけた良さげな山の明神山へ。 朝はさっそく寝坊。急ぐ予定もなかったので、朝ご飯兼昼ご飯としてたくさん食べてから出発!明神山ではコーヒーだけ飲みたかったので、荷物はいつもよりむちゃくちゃ軽い。 明神山はふもとにキャンプ場があるため駐車場も広々。コースもたくさんあって、どれを選んでいいかわからなかったので、なんとなく人が少なそうなAuコースから山頂を目指すことに。Auコースはコテージの横から入るようで、他のコースと比べるとわかりにくかったです。入口付近でボストンテリアを2頭連れた男性とすれ違いました。 Auコースはアップダウンもあり、岩場もあり、楽しい道でした。入口付近で人とすれ違って以降は誰とも出会わず、整備もされているので野生動物との遭遇も心配ない感じです。良かったです。 途中でAコースと合流。山頂付近が急坂が少しありましたが、登りやすい道でした。苦手な階段が無いのが何よりでした(笑)途中ですれ違った方が、「順路は『 Cコース→Aコース』がおすすめ」と教えてくれました。ぼくは思いっきり逆走していたようなので、今回はこのままCコースを逆走して降りようと思いました。本当は距離の長い大明神コースで降りたかったのですが、小明神山あたりで雨もパラついてきましたので、今回は諦めました。 Cコースで降りる途中に今度は芝犬とすれ違いました。犬と行く登山って憧れます。Cコースは岩場あり、急坂あり、とおすすめされるだけありました。 明神山は整備も良くされ、気軽に登れる山という感じでした。整備してくれている方々に感謝し、次回は大明神コース→Aコース→Auコースに挑戦します。 帰りに温泉に入って帰りました。最近の楽しみが登山より温泉になっている気もしますが、山に登り、食事を楽しみ、温泉でゆっくりするっていうのが、ぼくのような、『にわか登山者』にとっての登山の醍醐味なのかなと思いました。 読んでいただき、ありがとうございました。