佐賀の山々長崎の山々に思う🎵

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

九州に住んでいて 僕的に憧れるのは東北や北陸だ 北海道は案外簡単に行ける気がする (山を歩くのは別問題として) ただ東北や北陸には 東京から新幹線が走ったにしても 飛行機でスーっと行けたとしても なかなか行くきっかけがつかめない 同様に 僕が福岡に住んでいて 長崎と佐賀の境にある山を歩いたり さまよったりしてるのを見ながら 憧れている人がいるのかもしれない 特に長崎の山とか具体的でなくとも 長崎という地名だけでも魅力がある 佐賀って九州のどこ? と聞かれたた経験があるのに対して 長崎は西の果てにあり 入りこんだ地形や半島や複雑な島ばかりの県なのに 何か観光地としてのオーラを放っている 福岡に住んでいる僕が今 故郷佐賀の山々にすごく意識が向き やがては長崎の山々をと考えている しかし時間も体力気力も有限である 遠くの東北や北陸の山々に 憧れ夢をもち目標をもつのも大事だが やはり足元の近場にある魅力発掘の 山歩き山遊びをレポすることは 自分だけの喜びだけでなく 近場にいる人達の意欲や目標になれたら いいなあと感じるようになってきた 自分の喜びは所詮個人的な世界 他者の喜びが自分の喜びになる そんな山行になるとうれしい!