榛名湖周回 掃部ヶ岳から時計回りに計6座

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

1 概略 ヤマップのモデルコースと同じコースです。(書き終わって気付きました) 榛名湖をいろんな場所から見たり、自分の登った山・これから登る山を見ながら歩けるところが、榛名湖周回の面白さかと思います。 榛名湖の周りの山を何座も登頂するのは、アップダウンがきつくて意外にきついのだと分かりました。(どの山もポコリと頭を出している形をしているので、山頂が近づくと、急登が表れます。) 冬型の気圧配置の時、武尊山、赤城山が雲に覆われていても榛名山は晴れていたので、ありがたいお山です。 2 回った順に 登山道は山の片側は分かりやすいが、もう片方は落ち葉が多かったり、笹藪で見付けにくいのがしばしば。(「きっと、ピストンの方が多いのでは」と思います。)山頂方向は分かるので、木々の間を直登し、登山道が見えたら合流する策を何度か選択しました。 烏帽子岳の登山口の看板が山を下りると表れたので、私は逆回りで歩いたようです。 ポピュラールートは榛名ビジターセンター付近の駐車場からスタートし榛名富士を登り反時計回りで進む方が道も分かりやすいし、いいようです。(掃部ヶ岳を降りれば、バス停も幾つもあるので、バックアップになります。)いいようです。 3 次回は 湖畔も通りたいし、ピストンの方が道がいいので、登山と自転車を組み合わせて楽しむのもいいかなぁと思います。