畑貯水池周回ランニング🏃‍♂️❗️ー上ノ山、畑山も付けて

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

長野の杜の開拓も一段落😌❗️そして来週の縦走に備えてトレーニング😤‼️ 久しぶりの10キロ超えのランに少々疲れた😒 ついでに貯水池周辺の上ノ山と畑山のピークを拾って、座数稼ぎ😁。 河内貯水池の周回は夏から秋にかけて走ったが、河内から峠を越えた畑の貯水池は初めて😃 畑まで行くのに河内を通ったが、駐車場いっぱい😳 ウォーキング、ランニングはもちろん、サイクリング🚴‍♀️、散策など、紅葉🍁はほとんどないのに、結構人が多い。 一方畑はどうかというと、駐車場の車🚙も少なく、どうかと思ったが、遊歩道に入るとウォーキングしている人がかなりいた。河内ほどではなかったが。 ここの遊歩道は、河内、あるいは足立森林公園の遊歩道とよく似ている。市によって整備されているからだろう。 ところで、ランドマーク稼ぎの二座。 まず上ノ山だが、周辺は畑キャンプセンター🏕の敷地らしく、関係者以外立入禁止🚧❗️ 尺岳神社⛩(尺岳からかなり離れているのに、ここに本殿(?)があった)の裏から取り付いた。道は尾根に沿って行けば、すぐに山頂。踏み跡もしっかりついている。山頂は標識もなく、変わり映えしなかったが、超低山にしてはわかりやすい😄 また、畑山だが、周回道で畑城址の標識がある所から入っていく。ここを過ぎると、土留めされている崖なので注意❗️すぐに倒れている畑城址の案内版を発見😳❗️ あまり人が入らず荒れているのかなと思う😅  確かに取り付いて尾根まで上がる⤴️斜面は、道がハッキリせず、なおかつ急だったが、尾根まで上がると明確な道が続いていた‼️急坂は急坂だったが、予想外の登りやすさにオドロキ‼️ 山頂も祠があり、割合広く、キレイになっていた。だが、どうも城跡のような感じはしなかった。 両山に共通するのは、超低山だが、道はハッキリしていて登りやすい‼️ 以上です😓 冬を感じさせる肌寒さだったが、湖面に映る光の輝きが何とも言えず美しかった☺️ 白木谷池の方にも行ったが、同様に初冬の風情。 ここから市瀬峠〜観音越の稜線に登り上げる道もあり、またいつか行ってみようと思った🙂 ウォーキングシューズで走り通したが、今回靴👟の中にインソールを入れて走ってみた。さすが高反発の効果あり。走りが軽やか〜😆❗️百均のものだが、これくらいしか設備投資できない貧乏人の悲しさ😂 でも逆にちょっと🤏疲れてしまった所はあるかもしれない。 気持ちの良い周回ランニングだった。1周目は、二座に登り、ルート検索、撮影、寄り道などして多少時間がかかり、2周目はどこにも寄らず、素直に周回。20キロまでは、と思ったが15キロで辞めた。久しぶりだったからね😙