十二( 鬼月)ヶ岳 退治 毛無山から左廻り

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
945 / 944 m
32
24
1 1
59

活動詳細

すべて見る

快晴の十一月最後の週末、以前から気になっていたアスレチックの山 全集虫の息 五十の肩で十二ケ岳に挑む。 朝から出遅れて駐車場に着いたのが10時で奇蹟手に1台分空きが有り車を停めて急ぎ歩き出そうとすると、頭の上の方から〜おにいちゃん、何処に行くのとタヌキ似のおじさんから声を掛けてられ(ここは有料か?)と思ったら、毛無への近道を教えてくれました。近道は墓地の中を通っていたので 、タヌキに化かされたかなとも思いながら進むと無事登山道に合流しました。笑 毛無山迄は歩きやすいが変化の少ない登りばかりなので歯を食いしばり山頂を目指します。山頂からは逆光の🗻。 ここから先が今回目的のアスレチックゾーン、一ケ岳から進みますが途中何ヶ所か抜けました🤔。クライマックスは十一ケ岳から先の登りです。長い岩場の登りですが難易度はそれ程高くないのかな。五十の肩で乗り切れました🤭。十二ケ岳の山頂は狭いので下り手前で富士宮焼きそばでは無い焼きそばを食べて下りました。 全体としてはもっと岩場が多いことを想像していたのでチョット拍子抜けと、すれ違う人があまり居なくて待ちがなく歩きやすい路でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。