晩秋の秀麗富嶽十二景(十番山頂)の山へ

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
40
距離
10.0 km
のぼり / くだり
944 / 1009 m
27
29
3
13
30
2
11
25
8

活動詳細

すべて見る

 富士山をまた間近で見たくなって富士急行・田野倉駅から“秀麗富嶽十二景 十番山頂”に選定されている九鬼山を目指し、そこから猿橋駅方面まで続く低山の縦走をしてきました。  天気はよく周囲の山々はハッキリ見えてるのに富士山に纏わりついた雲はいつまでも取れず、優美な姿の全景は最後まで見ることができませんでした。  もう大方紅葉🍁は終わりずっと落葉した道を歩くようでしたが、滑るのと落葉の下の形状が分からないのと道が不明瞭になるのとで随分苦労しました😅  この天気☀️で高尾山辺りの登山道は渋滞してたかもしれないけど田野倉駅で降りたハイカーは自分を含め3人だけ。  すれ違ったハイカーさんも多分2桁は行かなかったくらいのマイナールートですが、中央本線・富士急行沿線の山は意外にいい山が多い穴場です。  お陰でとっても静かな山歩きを楽しむことができました。   “秀麗富嶽十二景”に選定されている山は全部で20座。  調べたらまだ5座に登ったのみ。  距離的にも自宅から割合近いので、これからのいい目標にしていきたいと思います。

倉岳山・高畑山・九鬼山 この日は富士急行の田野倉駅スタート🥾
いい天気です😁
この日は富士急行の田野倉駅スタート🥾 いい天気です😁
倉岳山・高畑山・九鬼山 青空に柿がよく映えます✨
渋柿でしょうね。
青空に柿がよく映えます✨ 渋柿でしょうね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士急行🚉富士山駅方面。
線路を渡ります。
富士急行🚉富士山駅方面。 線路を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ボケっとしてたら通り過ぎるような登山口でした😅
ここを右に入ります。
ボケっとしてたら通り過ぎるような登山口でした😅 ここを右に入ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 手前にリニア実験線と中央道河口湖線、奥に見えるはずの🗻が顔を出してくれず…😔
手前にリニア実験線と中央道河口湖線、奥に見えるはずの🗻が顔を出してくれず…😔
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい眺めなんだが…
いい眺めなんだが…
倉岳山・高畑山・九鬼山 広葉樹はほどんど落葉してましたね🍂
広葉樹はほどんど落葉してましたね🍂
倉岳山・高畑山・九鬼山 確かに急坂でした😅
確かに急坂でした😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 この分岐がよく分からなかったばかりか道が落葉🍁で不明瞭でこの後少しコースアウトしちゃいました。
この分岐がよく分からなかったばかりか道が落葉🍁で不明瞭でこの後少しコースアウトしちゃいました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 じゃ行ってみよう。
じゃ行ってみよう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 数分で来れました。
確かにいい眺め(^.^)
数分で来れました。 確かにいい眺め(^.^)
倉岳山・高畑山・九鬼山 あの雲がまだ掛かってる…
あの雲がまだ掛かってる…
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士と三ツ峠山
富士と三ツ峠山
倉岳山・高畑山・九鬼山 禾生駅からの合流点
禾生駅からの合流点
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山山頂に到着。
ここは眺めいいです❗️
九鬼山山頂に到着。 ここは眺めいいです❗️
倉岳山・高畑山・九鬼山 まだ雲が…
結局この日はこれがマックス雲取れた姿でした。
まだ雲が… 結局この日はこれがマックス雲取れた姿でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これから猿橋駅を目指します。
これから猿橋駅を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 落ち葉🍂が降り積もった道をトラバース。
油断は禁物です
落ち葉🍂が降り積もった道をトラバース。 油断は禁物です
倉岳山・高畑山・九鬼山 三ツ峠山がよく見える。
三ツ峠山がよく見える。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紺屋の休場。
ここで🍙タイム
紺屋の休場。 ここで🍙タイム
倉岳山・高畑山・九鬼山 左に富士、右に三ツ峠山
左に富士、右に三ツ峠山
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからの分岐は道が不明瞭でした。
ここからの分岐は道が不明瞭でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 全然峠らしくない札金峠
全然峠らしくない札金峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 奥やや左に九鬼山
奥やや左に九鬼山
倉岳山・高畑山・九鬼山 馬立山山頂。
どんな謂れがあるのだろう…
馬立山山頂。 どんな謂れがあるのだろう…
倉岳山・高畑山・九鬼山 落ち葉に注意⚠️
落ち葉に注意⚠️
倉岳山・高畑山・九鬼山 写真だと高度感ないけど結構な下りでした。
写真だと高度感ないけど結構な下りでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 岩場を少し歩きます。
岩場を少し歩きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月の御前山。
巻道があって最初そっちに行こうか迷ったけど行かないで良かった。
ここの展望素晴らしいです✨
大月の御前山。 巻道があって最初そっちに行こうか迷ったけど行かないで良かった。 ここの展望素晴らしいです✨
倉岳山・高畑山・九鬼山 この先は見事に切れ落ちてるので怖かったです😅
この先は見事に切れ落ちてるので怖かったです😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 パノラマで
パノラマで
倉岳山・高畑山・九鬼山 近くにあったからピークだけ踏みに。
展望なし。
近くにあったからピークだけ踏みに。 展望なし。
倉岳山・高畑山・九鬼山 急な下りで落ち葉が厄介でした。
急な下りで落ち葉が厄介でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ようやく登山道終了。
猿橋駅方面からの登山口でここから駅まで舗装路になります。
ようやく登山道終了。 猿橋駅方面からの登山口でここから駅まで舗装路になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 猿橋駅、無事到着😄
駅から扇山(右)と百蔵山(左)を望む
猿橋駅、無事到着😄 駅から扇山(右)と百蔵山(左)を望む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。