行縢の滝-2020-11-28

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

祖母山登山の際に下見していた行縢山へ。とは言え今回はいつもの同行者がいない。登頂は目指さず、滝を目指すことに。  行縢山はその荒々しい姿が遠目からも見え、存在感がすごい。車の移動中から気持ちが昂る。でも下見ではっきり見えた滝が今回は見えない。不安がよぎる。  行縢神社の鳥居をくぐり、先の登山道へ。左右にせせらぎを聞きながら登る。はっきりとした一本道で、迷う余地がない。  途中2度の橋渡り。2つ目は下ばかり見ていて滝見橋の名に気付かず、滝を見逃す。  いよいよ滝への分岐。進むとすぐ視界が開けて大きく切り立った岩壁が現れ、圧倒される。でもやはり水量は微少。ちょっと期待はずれだったが、その分滝のすぐそばまで降りられたし、特別な空間だった。  その後は6合目の先の絶景スポットまで進んで折り返し、下山。行縢神社にも立ち寄る。  帰りがけ、すぐそばのひでじビールの醸造所に立ち寄る。目的はここ限定販売の長期熟成バーレイワイン!下見の時に買った2019年物に大ハマリしたので、今回は思い切って2017〜2020年物全4種+栗黒+クラフトビール2本を購入。しめて6千円程也。出費は痛いが期待しかない!!尿酸値と肝臓と相談しながら楽しむべし。