見どころ沢山!鋸山が人気の理由がわかりましたの巻

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
57
距離
6.3 km
のぼり / くだり
651 / 657 m
5
15
12
14
9
10
4
2
2

活動詳細

すべて見る

秋冬の低山登山、第何弾目かは忘れましたが低山登山では各所で紹介されている鋸山に行ってきました。 以前車で行ける所まで行って名物の地獄覗きは体験していましたが、下から登った事はなく行ってみたかった山だったので良い機会でした。 登ってみると斜度ある階段も多く、登ったり下ったりが多数。結構まいりました😰 鋸山ロープウェー山麓駅⇒車力道コース⇒絶景の展望台⇔鋸山の頂上⇒石切り場⇒ラピュタの壁⇒日本寺境内⇒地獄のぞき⇒ロープウェー山頂駅 と移動する度見どころが出るわ出るわ。個人的には展望台からの眺めは本当に最高でした😆 結構大変な想いをして行って戻ってきたロープウェー山頂駅で衝撃の「鋸山山頂」の看板・・・ 私達が行った山頂より立派な看板そして景色もよし。。。 うーん。うーん。うーん。 なんだか釈然としませんでしたが、ま、いっか。 早めの出発・早めの帰りでアクアライン渋滞もほぼなく地元に到着!美味しい焼肉も食べて最高の1日になりましたとさ~。

鋸山 山麓駅からスタート!帰りはロープウェーで帰る旨お伝えしたら止めさせてくれました。ありがとうございますm(_ _)m
山麓駅からスタート!帰りはロープウェーで帰る旨お伝えしたら止めさせてくれました。ありがとうございますm(_ _)m
鋸山 高速脇の道から登山っぽく
高速脇の道から登山っぽく
鋸山 ちょっとしたら階段地獄スタート😰
ちょっとしたら階段地獄スタート😰
鋸山 昨年の台風跡か、荒れた道をとおりつつ…
昨年の台風跡か、荒れた道をとおりつつ…
鋸山 ところどころでキレイな海を見てエネルギーチャージ
ところどころでキレイな海を見てエネルギーチャージ
鋸山 休憩スペースも結構多かったのも◎
休憩スペースも結構多かったのも◎
鋸山 結構すぐ、上が近づいてきました!
結構すぐ、上が近づいてきました!
鋸山 階段を登り~
階段を登り~
鋸山 鋸山っぽいところを横切り~
鋸山っぽいところを横切り~
鋸山 階段を登り~
階段を登り~
鋸山 エネルギーチャージ!
エネルギーチャージ!
鋸山 階段登り続けて1h程。展望台の分岐から・・・
階段登り続けて1h程。展望台の分岐から・・・
鋸山 ちょっと登れば!
ちょっと登れば!
鋸山 360度…いや270度くらいか。
360度…いや270度くらいか。
鋸山 東京湾一望!ここが一番キレイだった!
東京湾一望!ここが一番キレイだった!
鋸山 感動ものでしたねぇ
感動ものでしたねぇ
鋸山 展望から鋸山山頂へ!さらに登ったり下りたり!
展望から鋸山山頂へ!さらに登ったり下りたり!
鋸山 4~5回繰り返すんですねぇ。。。大変。
4~5回繰り返すんですねぇ。。。大変。
鋸山 やっとこさ。山頂到着!低名山。すてき。
やっとこさ。山頂到着!低名山。すてき。
鋸山 ここも思ったよりviewあり。
ここも思ったよりviewあり。
鋸山 戻ります。行くときに気づかなかった石切り場もあり・・・
戻ります。行くときに気づかなかった石切り場もあり・・・
鋸山 なんで気づかなかったんだろね。
なんで気づかなかったんだろね。
鋸山 展望の分岐で・・・
展望の分岐で・・・
鋸山 ラーメン食べときましょ・・・ん・・・!事件発生!箸がない!
ラーメン食べときましょ・・・ん・・・!事件発生!箸がない!
鋸山 友に爪楊枝をめぐんでもらい。イカじゃないシーフード完食!楊枝でもいける事が判明。
友に爪楊枝をめぐんでもらい。イカじゃないシーフード完食!楊枝でもいける事が判明。
鋸山 途中の分岐まで戻ってからは・・・
途中の分岐まで戻ってからは・・・
鋸山 鋸山らしさ全開。
鋸山らしさ全開。
鋸山 要塞・バラモスの城?
要塞・バラモスの城?
鋸山 岩舞台?近いし行こう!
岩舞台?近いし行こう!
鋸山 デカかった。岩舞台。
デカかった。岩舞台。
鋸山 錆びた機械もラピュタ感ありますね
錆びた機械もラピュタ感ありますね
鋸山 しーたー
しーたー
鋸山 いつの間にか下っており、見上げれば地獄のぞき。 あそこまでまた登るの??
いつの間にか下っており、見上げれば地獄のぞき。 あそこまでまた登るの??
鋸山 登るそうです😰
登るそうです😰
鋸山 ラピュタの壁を通り・・・
ラピュタの壁を通り・・・
鋸山 いよいよ日本寺境内へ!700円!
いよいよ日本寺境内へ!700円!
鋸山 でかかった。
でかかった。
鋸山 まだ登るそうです😰
まだ登るそうです😰
鋸山 登り切りました!いぇー。地獄のぞき!すげぇ並んでた。
登り切りました!いぇー。地獄のぞき!すげぇ並んでた。
鋸山 境内の階段はキレイ。境内出口までは下って
境内の階段はキレイ。境内出口までは下って
鋸山 境内出ると粗い。ロープウェー山頂駅まで最後の登り!
境内出ると粗い。ロープウェー山頂駅まで最後の登り!
鋸山 山頂!いぇー!・・・・こっちの方が山頂感あるやん。。。
山頂!いぇー!・・・・こっちの方が山頂感あるやん。。。
鋸山 ねぇ。
ねぇ。
鋸山 約束通りロープウェーに乗って下山!お疲れ山でした!
約束通りロープウェーに乗って下山!お疲れ山でした!
鋸山 もどって風呂入って焼肉!相変わらずうまし!
もどって風呂入って焼肉!相変わらずうまし!
鋸山 〆はやっぱり
〆はやっぱり
鋸山 らーめん!最高でした!ジャパンカップ3強対決!アーモンドアイおめでとう!
らーめん!最高でした!ジャパンカップ3強対決!アーモンドアイおめでとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。