俵山〜護王峠

2020.11.28(土) 日帰り
がーこ
がーこ

活動データ

タイム

04:50

距離

13.1km

上り

1004m

下り

1013m

活動詳細

もっと見る

登りはいつもの萌の里から、帰りは行ったことがない護王峠からの下りルートを行ってみた。 途中、前の道が冠水していたり、道が無くなったり、結構怖くて遠い道のりだった。最後は萌の里のコスモス畑で癒された。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 まだリンドウ。今から咲く?
まだリンドウ。今から咲く?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 気持ちいい草原の坂
気持ちいい草原の坂
俵山・冠ヶ岳・清栄山 森林地帯へ
森林地帯へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山山頂
俵山山頂
俵山・冠ヶ岳・清栄山 マツムシソウあり!
マツムシソウあり!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂から護王峠方面へ下る
山頂から護王峠方面へ下る
俵山・冠ヶ岳・清栄山 天使の光
天使の光
俵山・冠ヶ岳・清栄山 振り返ると、俵山山頂
振り返ると、俵山山頂
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠のお地蔵さま
護王峠のお地蔵さま
俵山・冠ヶ岳・清栄山 出の口へ降りる
出の口へ降りる
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林の中を進む。テープはきちんとある。
林の中を進む。テープはきちんとある。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こんな渓流を5、6回渡る。
こんな渓流を5、6回渡る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここの左奥からコンクリの道へ出る。
ここの左奥からコンクリの道へ出る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 右から来て三叉路。左手前へ進む。
右から来て三叉路。左手前へ進む。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装された道路を行く。
舗装された道路を行く。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 突然前方に大きな水流。右へ滝として流れ落ち、浅瀬の右端は危険。
突然前方に大きな水流。右へ滝として流れ落ち、浅瀬の右端は危険。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 抜け道が見つからず、結局裸足で水流を渡る。足首ぐらいまで浸かるが、これがいちばん安全で簡単な方法。でも足から冷えて寒くなる🥶。
抜け道が見つからず、結局裸足で水流を渡る。足首ぐらいまで浸かるが、これがいちばん安全で簡単な方法。でも足から冷えて寒くなる🥶。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 水溜まりを超えると駐車場があり、車発見。この人たちはどうやってあの水溜まりを越えた?他にルートがあった?
水溜まりを超えると駐車場があり、車発見。この人たちはどうやってあの水溜まりを越えた?他にルートがあった?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装道路
舗装道路
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いつもと反対方向から見る一の峯・二の峯も美しい。
いつもと反対方向から見る一の峯・二の峯も美しい。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 広大なススキ野原
広大なススキ野原
俵山・冠ヶ岳・清栄山 四叉路を右へ
四叉路を右へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 良さそうな、でも退屈そうな舗装路😫
良さそうな、でも退屈そうな舗装路😫
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いきなり前方が塞がる。ルートは右手の土の道に。
いきなり前方が塞がる。ルートは右手の土の道に。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ルート?テープも見当たらない。でもYAMAPのルートはこちら?
ルート?テープも見当たらない。でもYAMAPのルートはこちら?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 激坂、ほぼ崖をロープの助けを借りて降りる。ロープがあるから、やはりルートなのか!?
激坂、ほぼ崖をロープの助けを借りて降りる。ロープがあるから、やはりルートなのか!?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 崖を降りると無水の川で堤防の左手は切れてる。堤防渡ってここを登るの?コンクリを攀じ登って梯子を二段
崖を降りると無水の川で堤防の左手は切れてる。堤防渡ってここを登るの?コンクリを攀じ登って梯子を二段
俵山・冠ヶ岳・清栄山 その先。溝みたいな階段を登って振り返ったところ。ここ本当にルートなのか?
その先。溝みたいな階段を登って振り返ったところ。ここ本当にルートなのか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登り切ったら右手の荒れた坂を登っていく。
登り切ったら右手の荒れた坂を登っていく。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 九州電力の鉄塔点検のためのルートを行く。
九州電力の鉄塔点検のためのルートを行く。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道なき道を行く
道なき道を行く
俵山・冠ヶ岳・清栄山 階段の崩れまくった下り坂
階段の崩れまくった下り坂
俵山・冠ヶ岳・清栄山 流れ落ちた道
流れ落ちた道
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一人ずつ渡らなければならない橋
一人ずつ渡らなければならない橋
俵山・冠ヶ岳・清栄山 有刺鉄線をくぐり抜ける
有刺鉄線をくぐり抜ける
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この道、牛🐂さんの糞があちらこちら。
この道、牛🐂さんの糞があちらこちら。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 突き当たりのゲートには牛さんたちが溜まってたけど、うまく避けてくれた。ごめんね、ありがとう。
突き当たりのゲートには牛さんたちが溜まってたけど、うまく避けてくれた。ごめんね、ありがとう。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 萌の里の隣。コスモス畑が広がってた!
萌の里の隣。コスモス畑が広がってた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。