黒檜山・駒ヶ岳

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

バッチの期限が迫っているので、天気が悪くても黒檜に登ることにしていた。大沼に着いたら黒檜の上の方はガスで見えず風も冷たかった。途中降りてきた人に聞いたら頂上は雪混じりの風が強いと聞き、途中から雪がうっすら積もっていたのでビビリながら登っていたが、力が付いてきたのかそれほど苦にならず頂上に到着。先週ワークマンで買ったズボンで全く寒さは気にならなかったが、手袋はダメでたまたまポケットに入っていた手袋を二重にして助かった。展望ポイントは眺望なしで風が強かったので早々と引き払い、風のなかった黒檜頂上でパンをかじった。駒ヶ岳へは木道が整備され快適。眺望もよかった。モンゴル人の学生グループと一緒になり談笑した。体が冷えたので下りたら天ぷらそばか正油ラーメンを食べようと気持ちを引き締めて下った。そしたらうまそうなそばやがあり、舞茸天ぷらそばを頼んだらボリューム満点でそばも本格的だった。バッチも取れたし来てよかった。