加入道山・前大室・大室山

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
59
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1179 / 1165 m
1 42
43
1 2
6
1 13

活動詳細

すべて見る

丹沢ハイカーバッジ 獲得を視野に大室山へ。 道志温泉近くにある登山者用の駐車場からスタート。 道中、何かが崖を駆け上がる場面に遭遇(鹿?猪?熊?その他?か識別できず)したり、 崩落しているところで道幅が狭く急坂なところがあり、少し難しいところがありましたが、 ずっと、富士山を見ながら歩を進める事が出来、幸せな時間を過ごす事ができました。 丹沢はアクセス良し(近い)、登りごたえあり、眺望良し、3拍子揃って良いところです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し薄暗い中、登山開始。
少し薄暗い中、登山開始。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山へ向かいます。
大室山へ向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 柵を開けて進みます。
柵を開けて進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市水道局による植樹のようです。この先横浜市の各区の標識が立ち並んでいました。
横浜市水道局による植樹のようです。この先横浜市の各区の標識が立ち並んでいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 2つ目の柵。ここも開けて進みます。
2つ目の柵。ここも開けて進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 緩やかな坂道
緩やかな坂道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく登山道に木の実がいっぱい落ちてました。野生動物の大切な食糧。
しばらく登山道に木の実がいっぱい落ちてました。野生動物の大切な食糧。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩落のため迂廻路が設けられています。
崩落のため迂廻路が設けられています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 落ち葉でフカフカ。
落ち葉でフカフカ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休憩ポイントあり。ここでフリースを脱ぎました。
休憩ポイントあり。ここでフリースを脱ぎました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山方面へ進みます。
加入道山方面へ進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おおきいキノコ。
おおきいキノコ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 陽が射してきました。
陽が射してきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 更に進んでいきます。
更に進んでいきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ふと景色を見渡すと富士山!!
青空も広がりテンションあがります。
ふと景色を見渡すと富士山!! 青空も広がりテンションあがります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 枝?で出来たサークルをくぐり抜けます。
枝?で出来たサークルをくぐり抜けます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道を塞いでいる木を避けて歩きます。
登山道を塞いでいる木を避けて歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりから厳しい登りが始まります。
このあたりから厳しい登りが始まります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山きれい。
富士山きれい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩落個所の迂回。やや難所。特に下りが嫌でした。
崩落個所の迂回。やや難所。特に下りが嫌でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山の北から登ったので太陽に出会えたのは尾根に出てからでした。
山の北から登ったので太陽に出会えたのは尾根に出てからでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく緩やかな気持ちの良い尾根歩き。
しばらく緩やかな気持ちの良い尾根歩き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋すぐそばの休憩ポイント。(避難小屋の写真取り忘れ)
避難小屋すぐそばの休憩ポイント。(避難小屋の写真取り忘れ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またしばらく緩やかな尾根あるき。
またしばらく緩やかな尾根あるき。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木道を下ります。
木道を下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これ何につかうのかな?
何か所かありました。
これ何につかうのかな? 何か所かありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下ります。道が濡れていてすべります。
下ります。道が濡れていてすべります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 良い景色です。
良い景色です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 傾斜のある木階段をひたすら登ります。
傾斜のある木階段をひたすら登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室に到着。大室山まであと2.0km。
前大室に到着。大室山まであと2.0km。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから急坂を下って、またすぐ急坂を上る。やや難所ポイント。
ここから急坂を下って、またすぐ急坂を上る。やや難所ポイント。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 長い階段が続きます。
長い階段が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木道。滑りやすいので慎重に歩きます。
木道。滑りやすいので慎重に歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヘリの荷下ろしポイント?
ヘリの荷下ろしポイント?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あと0.3km
あと0.3km
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂到着。木に覆われて眺望はいまひとつ。ここで朝食をとりました。
山頂到着。木に覆われて眺望はいまひとつ。ここで朝食をとりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヘリ荷下ろし場所に戻り、富士山をしばらく鑑賞。手前の枝が少し邪魔してます。
ヘリ荷下ろし場所に戻り、富士山をしばらく鑑賞。手前の枝が少し邪魔してます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山?
愛鷹山?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南アルプス。雲の合間から頂が見えます。積雪あり。
南アルプス。雲の合間から頂が見えます。積雪あり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 つぼみがいっぱい。上り中は足を前へ進める事に集中し、気がつきませんでした。
つぼみがいっぱい。上り中は足を前へ進める事に集中し、気がつきませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山が隠れてしまった。
富士山が隠れてしまった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 紅葉
紅葉
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口に無事戻りました。
良い山歩きでした。
登山口に無事戻りました。 良い山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。