冬の始まり 四国最高峰三山遠征② 剣山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

三嶺下山後直ぐに移動 剣山登山口まで約10km。近い❗️😌 約30分後には登山スタート✨ 高知県最高峰から徳島県最高峰へのお替わり登山です✨☺️ 贅沢ですねー❗️・・天気悪いけど😅 10時過ぎからの登山なので登山口から1番近くの駐車場はほぼ満車🈵 何とか空きスペースを見つけました✨ 登り易い登山道です✨ 道も分かり易くサクサク登れます☺️ 山頂中腹までロープーウェイもありますが先週の3連休で運休😑 もちろん使うつもりはありませんでしたが情報まで☺️ 三嶺に続いて天気は悪い👎😅 今日は仕方ないですねー💦 山頂は劇寒😨 とにかく風が強い❗️ 自分が飛ばされそうなくらいでした💦 そのせいで体感温度はマイナス10℃くらい❄️ 早々に退散しました 山頂からの眺めを期待していたので残念😑 ここでも三嶺と同様下りはトレランの呼吸を使って時短😁 ちょっと疲れました😅 次‼️