日山(天王山)

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
8
距離
6.7 km
のぼり / くだり
458 / 457 m

活動詳細

すべて見る

先日の宇津峰、蓬田岳に続いて、今回は日山です。福島の中通りにある代表的な山特集になってます。 ここは初めてです。 いろいろな登山道がありますが、私は日山キャンプ場から登りました。この日は風が強く、普通に秋の服装だったので、寒かったです。登山道は良く整備されており、迷うことはありません。山頂は広く神社が3つ?あります。 カバー写真は「胎内くぐりの岩」です。もちろんくぐりましたよ。 この日も、もう1つ登りたかったので、飛ばし気味で楽しみました。そのもう一つは竜子山です。 日山ありがとう!

日山(天王山) キャンプ場の駐車場です。メッチャ広いです。
キャンプ場の駐車場です。メッチャ広いです。
日山(天王山) 駐車場のすぐ脇からスタートです。
写真がなぜか曇ってます。
駐車場のすぐ脇からスタートです。 写真がなぜか曇ってます。
日山(天王山) 同じくスタート地点にある鳥居です。一礼。
でも、まだ曇ってる。
同じくスタート地点にある鳥居です。一礼。 でも、まだ曇ってる。
日山(天王山) カメラの曇りが取れました。登り始めてすぐの休憩所です。休憩するには早すぎる!
カメラの曇りが取れました。登り始めてすぐの休憩所です。休憩するには早すぎる!
日山(天王山) 道がキレイ過ぎる。
道がキレイ過ぎる。
日山(天王山) こちらが「胎内くぐりの岩」です。
こちらが「胎内くぐりの岩」です。
日山(天王山) ザックを置いて、さあ、くぐりましょう!
皆さんもくぐっちゃってください。なんかスッキリします。
ザックを置いて、さあ、くぐりましょう! 皆さんもくぐっちゃってください。なんかスッキリします。
日山(天王山) 山頂に到着です。一礼。
山頂に到着です。一礼。
日山(天王山) 山頂の全貌です。これがまた広い!
しかも、もぐらの穴だらけ。
左の展望台にも登ります。
山頂の全貌です。これがまた広い! しかも、もぐらの穴だらけ。 左の展望台にも登ります。
日山(天王山) 山頂の印です。
山頂の印です。
日山(天王山) 三角点は山頂から少し離れたところにあり、ちょっと分かりづらいです。GPSに従えば問題ありません。
三角点は山頂から少し離れたところにあり、ちょっと分かりづらいです。GPSに従えば問題ありません。
日山(天王山) この地図を見て、先ほどの「くぐれる岩」の名前を知りました。下りは地図の上方向の「田沢」に行きます。
この地図を見て、先ほどの「くぐれる岩」の名前を知りました。下りは地図の上方向の「田沢」に行きます。
日山(天王山) ここから下ります。
ここから下ります。
日山(天王山) 途中の「いわしろゆったりんぐロード」に入ります。今は二本松市ですが合併前は岩代町だったんですね。『ゆったりんぐ』という名前もいいですね。
途中の「いわしろゆったりんぐロード」に入ります。今は二本松市ですが合併前は岩代町だったんですね。『ゆったりんぐ』という名前もいいですね。
日山(天王山) 分かりづらいかな?清流です。
分かりづらいかな?清流です。
日山(天王山) 大滝根山などもそうですが、この辺りの山は巨石だらけです。
大滝根山などもそうですが、この辺りの山は巨石だらけです。
日山(天王山) その理由が書いてありました。6千万年前にさかのぼるようです。
その理由が書いてありました。6千万年前にさかのぼるようです。
日山(天王山) 鬼滅ブームですが「鬼の腰掛石」はいかがですか?
鬼滅ブームですが「鬼の腰掛石」はいかがですか?
日山(天王山) 10分弱で「ゆったりんぐ」も終わりです。
10分弱で「ゆったりんぐ」も終わりです。
日山(天王山) さらに下山すると舗装道路に出ます。
さらに下山すると舗装道路に出ます。
日山(天王山) ここからの眺めもいいですね。
ここからの眺めもいいですね。
日山(天王山) 駐車場に戻ってきました!
日山ありがとう。次に向かいます。
駐車場に戻ってきました! 日山ありがとう。次に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。