一等△ てんぐの森「(南)千丈寺山&北千丈寺山」 2020-11-28 ①

2020.11.28(土) 日帰り
ユートク

行動時間

いつものことですが 深夜🌃から我が家🏠を出発し、今日は兵庫県三田市へ。 第1段階は(別葉で 第2段階も有るんですが…🤪)「ふるさと兵庫100山」という本にも載っていますが、乙原登山口にマイカー🚙を止め、登山道脇の雑草は伸びているけれど よく整備され、階段道は多いものの、登山道標も随所に立てられ、安心して歩けるハイキング道でしたよ👌☺️ 紅葉時期は🍁キレイだったと思いますが、今は紅葉の後の落ち葉🍂🍂が分厚く散り積もって、階段道や石ゴロゴロが隠れて妻付きそうにもなります😅😆 炭焼窯跡から先は 急登になり、二ヶ所程ロープが張られ ひと頑張りしたら T字路分岐(庚神さんが祀ってあります🙏) に出合って、左方向が千丈寺山(南千丈寺山)、右方向が北千丈寺山で、私は先に南千丈寺山へ登りましたが、岩場も有り 展望も素晴らしく、なんと静かに一等三角点も待ち受けてくれた山でしたよ🙆😄 さて、分岐まで戻り、北千丈寺山へはちょっと不明瞭な登山道ですが、微かな踏み跡やテープを頼りに登りましたが、山頂は展望も無くイマイチです。 あまりハイカーは登っていないのかなぁ…?と思いますね。 下山しても、時間的にまだまだ たっぷり時間も有るので、場所を変えて第2段階の加東市の山へ向かうこととします。 それでは また後程・・・🤪✋

千丈寺山・てんぐの森 三田市乙原地区です。
てんぐの森の駐車場は150mほど進んだ所にあります
三田市乙原地区です。 てんぐの森の駐車場は150mほど進んだ所にあります
千丈寺山・てんぐの森 ここが てんぐの森🅿️になっています。
ここが てんぐの森🅿️になっています。
千丈寺山・てんぐの森 駐車場の上には多目的広場として ちょっとした休憩所も造られています
千丈寺山・てんぐの森 さて、歩き始めると早速 道標が立てられています
さて、歩き始めると早速 道標が立てられています
千丈寺山・てんぐの森 道なりに進んで行きましょう
道なりに進んで行きましょう
千丈寺山・てんぐの森 先へと進みます
先へと進みます
千丈寺山・てんぐの森 てんぐの森   森のレストラン
てんぐの森 森のレストラン
千丈寺山・てんぐの森 炭焼窯跡。ここから急登になりますよ☺️
炭焼窯跡。ここから急登になりますよ☺️
千丈寺山・てんぐの森 急登なのでロープも付けられていますね
急登なのでロープも付けられていますね
千丈寺山・てんぐの森 T字路分岐まで登ってきました。
右の方に 庚神さんが祀ってありますね
T字路分岐まで登ってきました。 右の方に 庚神さんが祀ってありますね
千丈寺山・てんぐの森 このT字路分岐を左へ進みます
このT字路分岐を左へ進みます
千丈寺山・てんぐの森 こんな いいところも有るんだね🙆😄
こんな いいところも有るんだね🙆😄
千丈寺山・てんぐの森 細い岩場です。
気を付けて歩こう🤪
細い岩場です。 気を付けて歩こう🤪
千丈寺山・てんぐの森 途中からの展望☺️
今朝は少し冷え込んで寒いです。
冷たい風がユートクを襲ってきます😞
途中からの展望☺️ 今朝は少し冷え込んで寒いです。 冷たい風がユートクを襲ってきます😞
千丈寺山・てんぐの森 ガンバレ👊😆
ガンバレ👊😆
千丈寺山・てんぐの森 おぉ👀‼️  この岩場を越すんだ😞
(右下↘️に巻き道も有りますが、岩場が面白いなぁ😇)
おぉ👀‼️ この岩場を越すんだ😞 (右下↘️に巻き道も有りますが、岩場が面白いなぁ😇)
千丈寺山・てんぐの森 岩場に立って📷
展望いいね‼️
岩場に立って📷 展望いいね‼️
千丈寺山・てんぐの森 千丈寺山に着きました🙌
千丈寺山に着きました🙌
千丈寺山・てんぐの森 🙌😄
🙌😄
千丈寺山・てんぐの森 一等三角点です✋✋
あっ👀‼️   確かに間違い無いですね🙆
一等三角点です✋✋ あっ👀‼️ 確かに間違い無いですね🙆
千丈寺山・てんぐの森 展望も良いじゃありませんか🤪😄
展望も良いじゃありませんか🤪😄
千丈寺山・てんぐの森 先程の岩場の下には、大権現様が祀ってあります🙏⤵️
先程の岩場の下には、大権現様が祀ってあります🙏⤵️
千丈寺山・てんぐの森 兵庫県の山々も 中々良いですね🤪😄
兵庫県の山々も 中々良いですね🤪😄
千丈寺山・てんぐの森 北千丈寺山へ向かっています😀
落ち葉🍂🍂で分かりにくいですが 進みます
北千丈寺山へ向かっています😀 落ち葉🍂🍂で分かりにくいですが 進みます
千丈寺山・てんぐの森 北千丈寺山です🙌
何と書かれているか? アップしてみて下さいよ。
北千丈寺山です🙌 何と書かれているか? アップしてみて下さいよ。
千丈寺山・てんぐの森 T字路分岐の庚神さんへお参り🙏⤵️して下山しましょう☺️
T字路分岐の庚神さんへお参り🙏⤵️して下山しましょう☺️
千丈寺山・てんぐの森 登山口の乙原方面へ下ります
登山口の乙原方面へ下ります
千丈寺山・てんぐの森 てんぐの森 案内板