西教山・霊山リベンジ

2020.11.27(金) 日帰り

DAY 1

柘植駅から霊山をのぼり、山頂をスルーして西教山の山頂を踏んでから、霊山山頂をめざすルート。 前回、西教山のトリツキに失敗して原生林を徘徊し、霊山まで行けなかったのでリベンジ。 落ち着いて、ルートを探すとちゃんと登山口がありました。 でも、国土地理院の地図では破線すらないので、比較的新しい道のかとも思いましたが、年季も感じるつくり。 西教山から霊山に向かう道も、破線を意識しすぎると道を誤るので、GPS頼みでヤマレコの踏み跡機能が役に立ちました。 このあたりはトレランコース(忍者トレイル)で、周回5,6時間で周ってるログを見たことがありましたが、ワラーチトレーニングで田代池や西教山頂でバーナーを使ってノンビリ休憩をとったこともあって、霊山山頂についたのは17時。 下山は霊山寺側に、ヘッドライトでナイトハイクモードになりましたが、石が多くワラーチに向いてない道。 暗い事もあり、ソロリソロリの下山となりました。 下山後は、上柘植インター付近にある伊賀食堂によってホルモンを食いたいと、計画してましたが18時過ぎていて閉まってるぽかったので諦めて柘植駅から帰りました。(ヽ´ω`)タベタカッタナ