松尾山・高鍋山・高城山 2020/11/27

2020.11.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
17
距離
7.3 km
のぼり / くだり
625 / 620 m
1 23
29
9
9
34
27

活動詳細

すべて見る

今日はぼっち登山だったから、 まだ行ってない泉州の山を3つ登るぞー!と意気込んで、こないだ見つけた「松尾線」の登り口からスタート。 しかし名もなき山の山頂まではテープも殆どなければ、YAMAPに道が載ってるでもなく、ひたすら「熊取町」の境界線の指標を目指して尾根道伝いに行く感じ。 アドベンチャー感満載で大興奮! 途中の倒木で道を見失いそうになる事も数回。軌道修正しながらなんとか埋もれた三角点を見つけ、次は松尾山を目指す。なかなか遠い。藪漕ぎも数カ所あり。途中スズメバチが低音な「ブーン」という羽根音で近づいてきたりして、頼むから刺さないでおくれと思いながらズンズン進む。 やっと松尾山に到着。眺望なし。 14時になってしまったが、スープとパンで昼ごはんを軽く済ませ、 このまま高鍋山、高城山へ行って日暮れまでに帰って来れるのかどうか数分でジャッジして、下山よりも登頂を目指して再び歩き出す。 高鍋山へ向かう道がわかりにくいけれど、テープもあったしなんとなく右に行くような気がして行ってみて正解だった。けれども山頂写真を撮ったはずが、なぜか撮れていなかった…。 すぐに高城山へ。 平坦な道は小走り。疲れているはずなのに不思議と走りたくなる。 山中を走ると野生に還った気がしてくる。それがたまらなく気持ちいい! 高城山も眺望はなく、下山途中のところで唯一眺望っぽいポイントがあった。 松尾山へは尾根道を避け、 迂回路らしき道を行くも、そのままいくと大木へ続くようなので、少し戻って道なき斜面をよじ登って尾根に出る。 時間もない中で行きと違う道を通るのはやはり危険。尾根に出て正解だった。 松尾山からは斎場方面へ下山。 「斎場」と矢印があっても信じられず、一旦真っ直ぐ進んでみて間違いに気づき、看板の示す方へ軌道修正。 アスファルトの道路が右手に見えた時の安堵感よ。なんとか日没までに下山できてよかった! 下山地点は、まさかこんな場所に?っていうぐらいわかりにくい登山口になっていた。 今度はここから登ってみたい気もしなくはないが、しばらくは懲り懲りだな。 ひとりで登ると、道に迷った時の焦りが少なく軌道修正もしやすいけれど、 常に道に集中し続けていたもんだからドッと疲れた。 でも心地よい疲労感。 松尾山、高鍋山、高城山コンプリート!!

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからスタート。
ここからスタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 手前に右へ行く道があったのを気づかず広場に出てしまった。
少し戻る。
手前に右へ行く道があったのを気づかず広場に出てしまった。 少し戻る。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この道をゆく。
この道をゆく。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 進入。
進入。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 藪漕ぎかー。
藪漕ぎかー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 あってるのか?
あってるのか?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根に出たらこっちのもの。
尾根に出たらこっちのもの。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 杭がある。間違いない!
杭がある。間違いない!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 テープはほんまありがたい。
テープはほんまありがたい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根伝いの熊取町の境界線を頼りに登る。
尾根伝いの熊取町の境界線を頼りに登る。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かろうじてピンクリボンあり。一見道わからん。
かろうじてピンクリボンあり。一見道わからん。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 名もなき山の埋もれまくりの三角点。
名もなき山の埋もれまくりの三角点。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 休憩できそうな木
休憩できそうな木
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 看板、あるんや!
看板、あるんや!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木で道を見失う事多々あり。
少し進んではルート確認しながら軌道修正。
倒木で道を見失う事多々あり。 少し進んではルート確認しながら軌道修正。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道らしい。
道らしい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 レトロな缶。
レトロな缶。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 眺望、見にくい。
眺望、見にくい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根歩きが続く。
尾根歩きが続く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 松尾山到着!
思ったより時間かかった。
松尾山到着! 思ったより時間かかった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 松尾山から高城山方面はまだマシな道。
松尾山から高城山方面はまだマシな道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 破れてしもた。
破れてしもた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 平坦なところは小走りに。
平坦なところは小走りに。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高鍋山へ行く途中。
高鍋山へ行く途中。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 仮面ライダーのあれみたいやな。
仮面ライダーのあれみたいやな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 赤い実だくさんの赤ロードと名付けた。
赤い実だくさんの赤ロードと名付けた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高鍋山から降りてきて、振り向けば道が二手に分かれてる。左が高鍋山へ。右は迂回路。
高鍋山から降りてきて、振り向けば道が二手に分かれてる。左が高鍋山へ。右は迂回路。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐点。
分岐点。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高城山きたー!
眺望ない!!
高城山きたー! 眺望ない!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 さっさと下山。
さっさと下山。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 唯一眺望?
唯一眺望?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根道を避け、迂回路へ行ってみる。
が、このまま行くと大木方面へ行ってしまう事がわかり、少し戻って道なき道をよじ登って尾根道へ出る。
尾根道を避け、迂回路へ行ってみる。 が、このまま行くと大木方面へ行ってしまう事がわかり、少し戻って道なき道をよじ登って尾根道へ出る。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根に着いて登ってきたところを覗く。写真じゃわかりにくいけれど、土は柔らかくて登りにくかった。
尾根に着いて登ってきたところを覗く。写真じゃわかりにくいけれど、土は柔らかくて登りにくかった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道幅狭い片側傾斜道の傾斜側。
まぁまぁ足がすくむ。
一番ヤバそうなところにトラロープあって助かった〜。
道幅狭い片側傾斜道の傾斜側。 まぁまぁ足がすくむ。 一番ヤバそうなところにトラロープあって助かった〜。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 振り返って、この片側傾斜。まぁまぁ嫌やった。
振り返って、この片側傾斜。まぁまぁ嫌やった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「斎場」の矢印看板あり。
でもほんまか?っていう道やったので、とりあえず真っ直ぐ進んでみるも、看板の方が正しい道だったようですぐに軌道修正。
「斎場」の矢印看板あり。 でもほんまか?っていう道やったので、とりあえず真っ直ぐ進んでみるも、看板の方が正しい道だったようですぐに軌道修正。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 右側に道路が見えてきた!
やっと帰ってこれた〜と安堵する。
右側に道路が見えてきた! やっと帰ってこれた〜と安堵する。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 出てきたところがこの場所。
斎場のすぐ左手。ここがまさか登山口とは気づかんやろなぁ。
出てきたところがこの場所。 斎場のすぐ左手。ここがまさか登山口とは気づかんやろなぁ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 唯一の目印がこの黒いロープ。
わっかりにくい。
唯一の目印がこの黒いロープ。 わっかりにくい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。