東海 御在所岳 参上✌️

2020.11.27(金) 日帰り

遠路、鈴鹿の山、御在所岳へ行って来ました。 新東名、東名阪、湾岸道と初めて初めて走りました。20年振りの再訪ですが、すっかり都会に変わりましたね。 さて、御在所岳は奇岩が多いということ、紅葉が綺麗で人気があると、一度は訪れたい山でした。紅葉は、すこし遅かったかなと思いつつ、歩を進めました。 高度を上げると、眼下の街が広がり、遠くの山が見え始めました。海が見えたりしました。濃尾平野が長野の山の方まで見えました。ロープウェイがあったりして、人気ある⛰️を垣間見ました。 山頂に着きますと、ロープウェイで来た人達と合流して、賑わってました。琵琶湖が遠くになんとか見えて、伊吹山も見ることが出来ました。 地元の御在所岳を何度も登られる方ともお話が出来ました。コースがいくつも合って、一回では、御在所岳の魅力は分からないとのことです。 違う季節、コースで次は来たいと思います。噛めば噛むほど、旨味が分かる山かなと思いました。地元の方に愛される⛰️でした。

中道登山口駐車場🅿️

右側へ

中道・御在所岳方面へ
帰りは、裏道から帰って来ます。

中道・御在所岳方面へ 帰りは、裏道から帰って来ます。

海が見えます

鎖梯子

御嶽山が見えるのですが、分かります❓

リフトに乗りました。楽チン😁

山頂✌️

御在所岳  頂上1212M
   滋賀県     |     三重県
       ⬅️         |      ➡️

御在所岳 頂上1212M    滋賀県    |    三重県       ⬅️     |     ➡️

裏道で帰ります

一杯頂きました

営業していません😟

道を間違えてしまいました。このあと引き返し、正しい道に戻りました。

手を振り、挨拶しました👋

中道登山口駐車場🅿️

右側へ

中道・御在所岳方面へ 帰りは、裏道から帰って来ます。