五十路になって始めたこと

2020.11.27(金) 日帰り
きむきむ

この日は平日でしたが、勝手に「お誕生日休暇」と称して有休を取得(めっさ余ってるし)し、比叡山延暦寺をぐるりとするコースを歩いてみました ♪ヽ(´▽`)/  昨年も同じ時期に歩いていますが、今年は時計回りに東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の順に歩いてみました。久々のソロで延暦寺をまったり歩いてみようと思います。  昨年歩いたコースはこれです。  https://yamap.com/activities/5108895/article#image-73583827  ちょっと朝のラッシュ時を避けようとして、ゆっくりめに自宅を出発。JR比叡山坂本駅に9:15頃に到着しました。ここから昨年は下山時に使った無動寺谷コースから登ります。途中の坂本の町並みがいいですね。特に穴太積みの石垣がいいです (///ω///)♪  無動寺谷コース(無動寺道とも)は歩きやすいです。本坂のゴロゴロした石のある道より歩きやすいかと思います。マイペースで左足の様子を見ながら歩きます。歩く始めると暑いですな (-_-;) 登山口から40分ちょっとで、展望が開けてきて琵琶湖がきれい見えます。近くに紀貫之のお墓のあり、分岐から20分弱登れば到着しました。ここからは比叡山坂本ケーブル沿いに歩き、紀貫之のお墓から20分ちょっとでケーブル延暦寺駅に到着です。ここから見る琵琶湖の景色は最高にいいですよ!  では延暦寺へ。まずは東塔の根本中堂へ。ここでどうしてもこの日にしたいことあったのです。それはこの日から御朱印を始めること (///ω///)♪ 昨年は循環器系の病気になったり、今年の9月にも左足を痛めたり、段々と身体のことを気遣う歳になってきました。それで五十路を契機に御朱印を始めようと思いました。そしてもし始めるのであれば日本仏教の母なる山といわれる比叡山延暦寺から、それも延暦寺の中心である根本中堂から、というのは以前から決めていました。こちらの御本尊は薬師瑠璃光如来ですので、まさに私がおすがりしたい仏様でした (≧▽≦)  根本中堂の中では、お坊様から延暦寺や根本中堂、そしてその中にある「不滅の法灯」のお話を聞き(これまでも何度か聞いていますが)、心洗われる気持ちになり、法灯の明るさに心が温かくなる思いがしました。実は四十路の際も延暦寺に登っているのです。その時もそうでしたが、今回も護摩木を焚いていただきました。次は西塔へ向かいます。  西塔の中心は釈迦堂です。11月末までは「西塔釈迦堂内陣特別公開」でしたので拝観しました。タイミングがよかったです。ここもお参りして御朱印をいただき、更に限定の御朱印もいただきました。次は離れていますが、京都一周トレイルを北上して横川に向かいます。途中の玉体杉にて京都市内の景色を眺めつつランチ小休止しました。今日は平日なので誰もおらずまったりタイム。ここは西塔と横川のちょうど中間点になるので、ここはよい目印になりますね。  京都一周トレイルとは「北山12」で分かれて横川へ。ここから概ね30分で横川中堂に到着し、ここでもお参りして御朱印をいただきました。おみくじ発祥の地である元三大師堂をチラ見してから下山します。途中三石岳に寄りましたが、下山方向を間違えて迷走しています。参考にしないでくださいね (*´σー`)エヘヘ 牛尾宮にも少し寄りました。  この日は、①出発が遅い ②まったりし過ぎ ③そもそも体力、筋力が落ちている、ということで、所要時間が思ったよりかかってしまいました (ノ_<。) 日吉大社へ下ってきた時は16:15頃と、かなりスローペースになってしまいました(途中に三石岳で迷っていましたが)。暗くなる前に下山できてよかったです(当然ライトは持っていますが)。左足は登っている途中から違和感が出始めていましたが、歩けない痛さではなかったので大丈夫でした。  今回は無事に延暦寺の3つのエリアを無事歩くことができ、お参りもして御朱印ももらうことができました。できれば10年後も元気に比叡山に登ってお参りできたらなぁ、と思います。そして皆さんともいつまでも元気で山登りできたらなぁ、と思います ヽ( ̄▽ ̄)ノ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~ ※ 今回、写真の時間設定が5分程ずれてしまっています。地図の方は概ねの参考程度でお願いします <(_ _)>

比叡山・横高山・大尾山 この日は勝手に「お誕生日休暇」と称して有休をとって比叡山の延暦寺へ。どうしてもしたかったことがあったのです。
比叡山・横高山・大尾山 これが穴太積みというのでしょうかね。お見事 (*´▽`*)
これが穴太積みというのでしょうかね。お見事 (*´▽`*)
比叡山・横高山・大尾山 今回は「無動寺谷コース」(無動寺参道)から登ります (`・ω・´)ゞ
比叡山・横高山・大尾山 分岐ですが倒木があります。行けそうな感じですけどね・・・
分岐ですが倒木があります。行けそうな感じですけどね・・・
比叡山・横高山・大尾山 ここの木の橋、めっさ揺れてビビりまくりでした (-_-;)
ここの木の橋、めっさ揺れてビビりまくりでした (-_-;)
比叡山・横高山・大尾山 展望が開けてきました \( 'ω')/
展望が開けてきました \( 'ω')/
比叡山・横高山・大尾山 案内があります。ご参照あれ ♪ヽ(´▽`)/
案内があります。ご参照あれ ♪ヽ(´▽`)/
比叡山・横高山・大尾山 今回は紀貫之のお墓方面に行ってみることに
今回は紀貫之のお墓方面に行ってみることに
比叡山・横高山・大尾山 つづら折りを進み、暫く歩くと到着しました。分岐から20分弱ということでしょうか。裳立(もたて)山の山頂の様ですが、山頂を示すものはぱっと見では確認できませんでした。紀貫之といえば「男もすなる日記といふものを~」で始まる「土佐日記」が有名ですね。
比叡山・横高山・大尾山 まだまだ紅葉していませんね
まだまだ紅葉していませんね
比叡山・横高山・大尾山 ここは下を行きました
ここは下を行きました
比叡山・横高山・大尾山 坂本ケーブルが見えました (/・ω・)/
坂本ケーブルが見えました (/・ω・)/
比叡山・横高山・大尾山 えらい急ですな (@_@) 坂本ケーブルは2,025mもあり、日本最長だそうです。
比叡山・横高山・大尾山 ケーブル延暦寺駅近くからのビュー \( 'ω')/
ケーブル延暦寺駅近くからのビュー \( 'ω')/
比叡山・横高山・大尾山 延暦寺境内へ。今回は東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の順に巡ります。
比叡山・横高山・大尾山 まずは東塔の根本中堂へ。日本仏教の母なる山である比叡山延暦寺の中心が根本中堂です。御本尊は薬師瑠璃光如来(薬師如来)で秘仏です。中は撮影禁止です。根本中堂へお参りする前にこちらを用意しました。これが今回の一番の目的です (*´▽`*)
比叡山・横高山・大尾山 五十路を契機に御朱印を始めてみました。昨年、循環器系を悪くし、最近も左足を痛めたりと、健康に気遣う歳になってきて、最初に御朱印を始めるなら、薬師如来が御本尊の延暦寺から、と以前から考えていました。
比叡山・横高山・大尾山 根本中堂の中では、お坊様の根本中堂や延暦寺の歴史等のお話が聞けました(今までも何度か聞いていますが)。中には「不滅の法灯」がありますが、心の中がじんわりと温まる火でした。実は四十路になった日にもここに来ていますが、その時と同じく護摩木をお願いしました。
比叡山・横高山・大尾山 この写真は10年前(四十路)の時に来た根本中堂です。工事が終わって色鮮やかな根本中堂を見るのが楽しみです。
比叡山・横高山・大尾山 ここは浄土院。いつもお庭をきれいにされています。それでは西塔に向かいます。
比叡山・横高山・大尾山 京都一周トレイルはここを下ります
京都一周トレイルはここを下ります
比叡山・横高山・大尾山 ここを通っていくと・・・
ここを通っていくと・・・
比叡山・横高山・大尾山 西塔の中心である釈迦堂に到着。今月末まで「西塔釈迦堂内陣特別公開」でしたので拝観しました。通常の御朱印の他、限定の御朱印(書置き)もいただきました。ではトレイル沿いに北上し、横川に向かいます。
比叡山・横高山・大尾山 これは玉体杉。いつ見ても立派ですね。今日は誰もいないので、ここでランチ休憩しました。
比叡山・横高山・大尾山 玉体杉から京都市内方面を望む
玉体杉から京都市内方面を望む
比叡山・横高山・大尾山 休憩がてら、先程いただいた釈迦堂の御朱印を拝見します。
休憩がてら、先程いただいた釈迦堂の御朱印を拝見します。
比叡山・横高山・大尾山 玉体杉は西塔と横川の中間に位置するので、歩く目安でわかりやすいですね。
比叡山・横高山・大尾山 京都一周トレイルの「北山12」です。ここを登ると横高山の山頂ですが、今日も行きません(笑) トレイルから離れて横川方面に向かいます。
比叡山・横高山・大尾山 今日の私(笑)
今日の私(笑)
比叡山・横高山・大尾山 横川中堂に到着。石段を上ります。
横川中堂に到着。石段を上ります。
比叡山・横高山・大尾山 中に入った記憶はあまりないので、お参りさせていただきます。
中に入った記憶はあまりないので、お参りさせていただきます。
比叡山・横高山・大尾山 ここでも御朱印をいただきました(左側)
ここでも御朱印をいただきました(左側)
比叡山・横高山・大尾山 元三大師堂。ここはおみくじの発祥の地です。それでは坂本方面へ下ります。
比叡山・横高山・大尾山 途中、三石岳へ。ここが分岐ですね。
途中、三石岳へ。ここが分岐ですね。
比叡山・横高山・大尾山 山頂に到着。三角点があります。標高は675.6m。ここからの下りがわからなくて迷走しています。参考にしないでくださいね。
比叡山・横高山・大尾山 注意喚起 <(_ _)>
注意喚起 <(_ _)>
比叡山・横高山・大尾山 振り返って。左上から下ってきました。
振り返って。左上から下ってきました。
比叡山・横高山・大尾山 奥総社(日吉神宮寺跡)。チラ見のみ (*´σー`)エヘヘ
奥総社(日吉神宮寺跡)。チラ見のみ (*´σー`)エヘヘ
比叡山・横高山・大尾山 牛尾宮方面へ
牛尾宮方面へ
比叡山・横高山・大尾山 牛尾宮。いつみても立派なお堂です (/・ω・)/
牛尾宮。いつみても立派なお堂です (/・ω・)/
比叡山・横高山・大尾山 お堂からのビュー \( 'ω')/
お堂からのビュー \( 'ω')/
比叡山・横高山・大尾山 きれいな紅葉でした (・´з`・)
きれいな紅葉でした (・´з`・)
比叡山・横高山・大尾山 日吉大社に到着。今回は①出発が遅い②まったりし過ぎ③そもそも体力、筋力が落ちている、とのことで時間がかかり過ぎ f(^_^; なんとか暗くなる前に下山できました。今回は無事にお参りできました。できれば10年後も元気に比叡山に登ってお参りできたらなぁ、と思います。