燕頭山・地蔵岳・高嶺 (精進ヶ滝林道分岐〜ピストン)

2020.11.27(金) 日帰り

DAY 1

平日休みを貰えたから山に行こうと前日まであれやこれやと計画してた割に寝坊して計画変更。短距離で標高上げるルートってことで、御座石あたりから鳳凰山です。精進ヶ滝に先日立ち寄って林道の感じが良かったのでスタートも滝への林道分岐からです。ちなみに林道は11月いっぱいは通行できますが、12月始めから4月末まで冬季閉鎖になります。 鳳凰山は今年は山小屋がコロナのおかげで例年とは異なる営業。通り掛かりの鳳凰小屋はもう冬季閉鎖してました。水場も立ち入り禁止なので、冬山登山では沢水か積雪で水確保になりますかねぇ。 このルート、登り始めは急登ですが、燕頭山から鳳凰小屋まではシラビソ林の気持ちいい稜線、ガスってましたが心地よく歩けました。小屋から前衛稜線上までは賽の河原部分、いつも一歩進んで二歩下がる感じですが、今日は湿り気が適度にあってサクッと登れました。とは言えここはキツいですね。高嶺までは強風下のアップダウンで流石に慎重になりましたが、注意レベルは通常通りでも行ける方は行ける道。大きな危険はありません。 今回はガスを抜けて雲海上の山並みを眺めるという、自分の山行では珍しくナイスビュー。よく登る山だけど、改めて感動しまくりでした。