No.123 東吾野駅〜天覚山〜飯能アルプス〜東飯能駅

2020.11.27(金) 日帰り

DAY 1

会社の在宅勤務申請が改悪されてめっちゃクソ仕様になったので怒りの有給申請。 休みとる方がよっぽど楽ってな!なんなんだろな! なので今までやってみたいと思ってたチャリで山まで行く計画を今日実行してやったぜ!!! うちから東飯能駅まで42キロ、2時間程度走ったら東飯能駅です。 早起きしたくない、そしてあさイチでエレカシの宮本さんが出てたので見てしまい、結局出発は9:00 山登りの為には5時とかに起きられるのにね、自転車の為にはまだ早起きできないの… それでも入間川サイクリングロードを快走し、東飯能までもう少しというところで財布を忘れたことに気づき激しく動揺。 昼飯食えないやん…!でもモバイルSuicaだからコンビニ行けるし、電車も乗れる。 Suica使えるお店なら行ける…からそれに賭けよう…と思い東飯能駅へ。 駅前に青空無料駐車場があるのでそこを利用。 電車が1時間に2本。幸い、いい感じの待ち時間。 東吾野駅までは電車乗ってくよ! 既に腹が減ったので行動食にと持ってきたどら一とエキソンパイを食べる。うまし。 東吾野駅でどうでもいいような仕事の電話とかする。無駄に時間かかる。どうでもいい… やっと出発ですよ。 ヤマノススメバッチをゲットしたいなとなんとなくなったので天覚山を目指すよ。 東吾野駅にこなきゃ行けないから正直ゲットしなくてもいいやと思ってたんだけど、まあ折角なので。 雲が厚く日差しなくて寒々しかったけど、登りでは汗だくです。 沢筋コースを登る。財布忘れたことと仕事の事で雑念満載だったので登ってる時の記憶があんまり。。。 サクッと天覚山山頂について、後は東飯能まで頑張らねば… 下りになってんのかなーと思ってたんだけど、細かいアップダウンが多すぎてちょっと嫌になったよ! 道はね、悪くないんだけどね! アップダウン多すぎる…!つら! トレラントレーニングにはよい道だと思います。 多峯山と天覧山は人気のハイキングスポットのようで平日でも人がちらほら居たよ。 天覧山の麓に新しいオシャレスポットが出来てたので次はカフェかレストラン利用したいなあ 朝出るのが遅かったので、もう早く帰るしかない。 ランチ食ってる暇はねえ! セブンで肉まんとあんまんとコーラを摂取して慌てて帰る。 15時半を過ぎて帰路に着く。 何時に帰れるやら…自転車乗ってるうちに暗くなっちゃって辛す。 自転車だと足を残さないとと考えなきゃいけないからなかなか大変かなー。 自転車と登山両方のトレーニングと共に節約目的くらいでないともうやらないかな…つらい。 時間的ゆとりを持たないと辛いね。日の出とともに出発じゃないとね、ダメだと毎回思うんだけど自転車だとむりー。 そして自転車はもう寒い。つらい。さむい。 とりあえず目標の一つを達成できたのでよかったよかった。 もう一つの目標、チャリで宇都宮までは…もう寒いからなぁ