雷山・冨士山・井原山 山はガスって眺望ないし、風強くて寒かった~ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2020.11.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 51
距離
8.5 km
のぼり / くだり
664 / 659 m
54
20
12
35
47
17

活動詳細

すべて見る

神水川(しおいがわ)の登山口から雷山に進み、冨士山経由で井原山までの縦走し、古場岳登山口にでて、神水川登山口に戻るルートで登山しました。あいにくの曇り空で、眺望はなくちょっとがっかり。井原山の頂上でご飯タイムも風があって寒かったです。

雷山・井原山 神水川と書いて「しおいがわ」と読むそうです。そこの川のそばの登山口です。
神水川と書いて「しおいがわ」と読むそうです。そこの川のそばの登山口です。
雷山・井原山 登山口から整備された道を上がって行くと、写真左にある落ちた雷山の標識が。まちがってまっすぐいかないように、ご注意を。
登山口から整備された道を上がって行くと、写真左にある落ちた雷山の標識が。まちがってまっすぐいかないように、ご注意を。
雷山・井原山 登山中の眺望です。ガスがあります。
登山中の眺望です。ガスがあります。
雷山・井原山 こんな感じのところをしばらく進みます。
こんな感じのところをしばらく進みます。
雷山・井原山 雷山はもう少しです。忘れ物の軍手かぶってます。
雷山はもう少しです。忘れ物の軍手かぶってます。
雷山・井原山 雷山登頂
雷山登頂
雷山・井原山 昔の標識です。古さと言いますか、趣きがあります。「S44・・・」の文字が。約50年間ここで、雷山だよーとアピールしてきたのですね。
昔の標識です。古さと言いますか、趣きがあります。「S44・・・」の文字が。約50年間ここで、雷山だよーとアピールしてきたのですね。
雷山・井原山 雷山周辺はササの道が多いです。
雷山周辺はササの道が多いです。
雷山・井原山 冨士山到着。日本一の山を制覇しました。
( ,,`・ω・´)ンンン? 標高の標示がおかしいね~3776mじゃないの?  それに、よみかなもおかしいよ「ふじやま」って?
冨士山到着。日本一の山を制覇しました。 ( ,,`・ω・´)ンンン? 標高の標示がおかしいね~3776mじゃないの?  それに、よみかなもおかしいよ「ふじやま」って?
雷山・井原山 ガスが強くなってきました。
ガスが強くなってきました。
雷山・井原山 こっちが本当の冨士山??
こっちが本当の冨士山??
雷山・井原山 洗谷ルートの警告。通行止めです。
洗谷ルートの警告。通行止めです。
雷山・井原山 こちらにも、洗谷ルートの警告ありました。
こちらにも、洗谷ルートの警告ありました。
雷山・井原山 井原山近辺の標識。
井原山近辺の標識。
雷山・井原山 井原山到着!!
ここでお昼をとりました。気温は10度でしたが、風が強くて体感的に寒かったです。持ってきたジャージとその上にレインウエアをウインドブレーカー代わりに着ました。レインウエアは役に立ちますね~
井原山到着!! ここでお昼をとりました。気温は10度でしたが、風が強くて体感的に寒かったです。持ってきたジャージとその上にレインウエアをウインドブレーカー代わりに着ました。レインウエアは役に立ちますね~
雷山・井原山 頂上周辺です。けっこう広いです。
頂上周辺です。けっこう広いです。
雷山・井原山 ガスがあって眺望がありません。(´・ω・`)ガッカリ・・・
ガスがあって眺望がありません。(´・ω・`)ガッカリ・・・
雷山・井原山 この表示、どういう意味??
この表示、どういう意味??
雷山・井原山 下山してたら、こんなところの真下を歩いてました。ようやく晴れ間がでてきました。今さら・・・・
下山してたら、こんなところの真下を歩いてました。ようやく晴れ間がでてきました。今さら・・・・
雷山・井原山 整備された林道にでます。左に行きますが・・・・
整備された林道にでます。左に行きますが・・・・
雷山・井原山 前の写真から10m程度先で右にはいっていきます。
前の写真から10m程度先で右にはいっていきます。
雷山・井原山 沢がありました。きょうの登山中に出会った最初の沢です。
沢がありました。きょうの登山中に出会った最初の沢です。
雷山・井原山 廃墟になっているような別荘が多数ありました。中にはしっかり管理されていて使われているものもありました。ちなみに右の建物の扉、中から開けたら、真っ逆さまですww
廃墟になっているような別荘が多数ありました。中にはしっかり管理されていて使われているものもありました。ちなみに右の建物の扉、中から開けたら、真っ逆さまですww
雷山・井原山 門だけの廃墟モニュメント
門だけの廃墟モニュメント
雷山・井原山 こちらにも門だけの廃墟モニュメント
こちらにも門だけの廃墟モニュメント
雷山・井原山 古場岳登山口の標示。
古場岳登山口の標示。
雷山・井原山 きょう出発した登山口近くの川です。
きょう出発した登山口近くの川です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。