すっかり冬支度の天神山・多宝山

2020.11.27(金) 日帰り

DAY 1

12月にはいると弥彦スカイラインが通行止めになり、国上山から角田山縦走に挑戦したい。その下見を兼ねて天神山経由で多宝山へ。雨上がりと気温が低いのでぬかるみが多い。それに多宝山山頂の気象台施設工事の関係で道が荒れ、ドロドロ状態❗️縦走時はここネックになりそうだ。 スタート時点では曇っていたが11時過ぎには晴れ間も広がり気温も少し上がった❗️帰路ぬかるみと落葉で滑りやすいのでゆっくりと慎重にくだってきたが、石瀬峠への下り木製階段でズルズル❗️5mほど転げ落ち太ももを階段のかどで強打、激痛❗️直ぐには起き上がれず。その後気を取り直して歩き出すが歩けない。天神山経由を断念し石瀬峠から下り舗装路で駐車場へ。ストックを松葉杖代わりになんとか下山。左脚太もも外側が階段のかどの形状で少し膨れ内出血していた。しばらく山行はお休みですね❗️