とりあえず朝日岳方面へ 戻る 次へ

初冬の那須岳(朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)稜線歩きの写真

2020.11.27(金) 08:11

とりあえず朝日岳方面へ

初冬の那須岳(朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)稜線歩き

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2020.11.27(金) 日帰り

前日に早めに帰れなかったので、とりあえず行きたい山の天クラを見て今回は今年3度目の那須岳へ。 もう少し晴れると思ったけど、登山開始からほぼガスガス。途中でぱーっとガスが晴れても、写真を撮ってる間にまたガスガスになる感じ。峰の小屋付近も風は穏やか。まずは朝日岳、三本槍岳方面に向かうも登山道はチェーンスパイクすらいらない状態。その分靴に泥がつくため岩場は慎重にならざるを得なかったが。 霧氷に飾られてた朝日岳、山頂からは茶臼岳やこれから向かう三本槍岳への稜線までやっと見えるレベル。そそくさと三本槍岳方面にむかう。熊見曽根から先はプチアルペン気分を味わえる朝日岳へのルートと違い、東北っぽさを思わせる広々とした稜線が続く、が予想通りのドロドロ。三本槍岳の山頂では先着1名と会ったくらいのほぼ貸切!もガスガスで展望なし。 先行者は大峠から三斗小屋を廻ってくると言うが、茶臼岳での展望を期待して茶臼岳方面へ。途中で何組かにすれ違う程度で今日はホントに静かな那須岳。 茶臼岳についても結局はガスはほとんど晴れず、でも貸切の山頂と時々広がる青空にまあよしとしよう。 峰の小屋に戻る時に朝日岳方面がスッキリ晴れてなんと美しいこと。振り返ると茶臼岳はガスの中。次回は雪のルートを歩いてみたい。