鋸山・小鋸山

2020.11.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
12
距離
16.0 km
のぼり / くだり
700 / 676 m
9
1
5
7
47
40
25

活動詳細

すべて見る

先日の埼玉県に続き、今日は千葉県の山に初登頂。鋸山と小鋸山、走るつもりがコースがハード過ぎてほとんど走れず… 下山してから保田〜金谷で海を見ながら走れたからヨシとしよう。

鋸山 スタートは金谷のフェリーターミナル。コインロッカー、空いていて一安心。
スタートは金谷のフェリーターミナル。コインロッカー、空いていて一安心。
鋸山 途中、浜金谷駅へ寄り道。電車の時間を一応確認。
途中、浜金谷駅へ寄り道。電車の時間を一応確認。
鋸山 鋸山へは“関東ふれあいの道”を選ぶも階段ばかり。なかなかふれあえない?
鋸山へは“関東ふれあいの道”を選ぶも階段ばかり。なかなかふれあえない?
鋸山 観月台へ到着。夜に月を観に来る風流な方はいるのだろうか?
観月台へ到着。夜に月を観に来る風流な方はいるのだろうか?
鋸山 観月台から金谷港と対岸の三浦半島。天気が良ければ富士山も見えるとか。今日は曇り空で残念。
観月台から金谷港と対岸の三浦半島。天気が良ければ富士山も見えるとか。今日は曇り空で残念。
鋸山 元々は屋根がある四阿だったのかしら…?
元々は屋根がある四阿だったのかしら…?
鋸山 採石場跡。重力に逆らっていないか?
採石場跡。重力に逆らっていないか?
鋸山 同じく採石場跡。よく崩落しないなぁ…
同じく採石場跡。よく崩落しないなぁ…
鋸山 展望台着。またもや金谷方面と三浦半島。
展望台着。またもや金谷方面と三浦半島。
鋸山 こちらは保田方面。鋸山で遮断されているのがよく分かる。
こちらは保田方面。鋸山で遮断されているのがよく分かる。
鋸山 鋸山山頂着。いわゆる観光地である日本寺の方は混み合っている模様も、こちらはガラガラ…
鋸山山頂着。いわゆる観光地である日本寺の方は混み合っている模様も、こちらはガラガラ…
鋸山 小鋸山に向かう途中にて。採石場跡も緑に覆われつつある模様。
小鋸山に向かう途中にて。採石場跡も緑に覆われつつある模様。
鋸山 もうちょいアップで。なんとなく底なし沼っぽい?
もうちょいアップで。なんとなく底なし沼っぽい?
鋸山 保田方面へ繋がる林道口に到達。千葉県知事…森田健作じゃないのね。
保田方面へ繋がる林道口に到達。千葉県知事…森田健作じゃないのね。
鋸山 小鋸山への登山道で少し迷うも、保田小学校方面へ少し降りたところに看板あり。公的な山じゃないとのことだから、看板も手作りで(^^;;
小鋸山への登山道で少し迷うも、保田小学校方面へ少し降りたところに看板あり。公的な山じゃないとのことだから、看板も手作りで(^^;;
鋸山 コースにはリボンが巻かれているので迷うことは無さそう。手入れをしてくださっている方々に感謝です。
コースにはリボンが巻かれているので迷うことは無さそう。手入れをしてくださっている方々に感謝です。
鋸山 痩せた尾根道を進む。誰ともすれ違わないので、ちょっと不安。
痩せた尾根道を進む。誰ともすれ違わないので、ちょっと不安。
鋸山 倒木の根にリボンが巻かれているのは珍しいパターンかしら…?
倒木の根にリボンが巻かれているのは珍しいパターンかしら…?
鋸山 鎌倉の切通みたい? ここは伏兵よりも山賊が出てきそうな雰囲気かも。
鎌倉の切通みたい? ここは伏兵よりも山賊が出てきそうな雰囲気かも。
鋸山 悪路に苦戦しつつも小鋸山到着。やはり看板は手作り。
悪路に苦戦しつつも小鋸山到着。やはり看板は手作り。
鋸山 小鋸山山頂より。去年の台風の爪痕かしら…
小鋸山山頂より。去年の台風の爪痕かしら…
鋸山 小鋸山で振り返ってみると鋸山。けっこう進んできたな〜
小鋸山で振り返ってみると鋸山。けっこう進んできたな〜
鋸山 房州グランドキャニオンを目指しつつ、振り返ると小鋸山。山頂は見えない?
房州グランドキャニオンを目指しつつ、振り返ると小鋸山。山頂は見えない?
鋸山 採石場が廃れて、そのまま自然に返る…ってところかしら? 確かにグランドキャニオンに見えなくもない。
“手付かずの自然”ではなく、“人が手を入れた後に自然に返りつつあるところ”っていうのも不思議な感じ…
採石場が廃れて、そのまま自然に返る…ってところかしら? 確かにグランドキャニオンに見えなくもない。 “手付かずの自然”ではなく、“人が手を入れた後に自然に返りつつあるところ”っていうのも不思議な感じ…
鋸山 その後は砂利道を下り、民家とアスファルト舗装が見えてきて一安心。そのまま保田駅へ。10分後に来る木更津行きの誘惑に打ち勝って、海沿いの127号線を進むことに。
その後は砂利道を下り、民家とアスファルト舗装が見えてきて一安心。そのまま保田駅へ。10分後に来る木更津行きの誘惑に打ち勝って、海沿いの127号線を進むことに。
鋸山 金谷に向かう途中には元名海水浴場。泳いでいる人は…いないか。
金谷に向かう途中には元名海水浴場。泳いでいる人は…いないか。
鋸山 海を見ながら走れるのは気持ちいいも、国道127号は歩道が無いエリアも多いのであまりオススメしません…
海を見ながら走れるのは気持ちいいも、国道127号は歩道が無いエリアも多いのであまりオススメしません…
鋸山 ゴールは金谷港の“恋人の聖地” こちらは寂しくソロ登山ですが… 何はともあれお疲れ様でした。
ゴールは金谷港の“恋人の聖地” こちらは寂しくソロ登山ですが… 何はともあれお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。