///モミジ谷の砂防堰堤と地図記号の位置?

2020.11.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:26

距離

942m

のぼり

35m

くだり

119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26
休憩時間
0
距離
942 m
のぼり / くだり
35 / 119 m
23

活動詳細

すべて見る

ちょっとした話題が見つかったので投稿しました☺️ 山麓ウォーキングとして林道を歩いていたら、北九州市消防局の赤い車が停まっていた。訓練ですか? と聞いたら、いや、調査です。いまレスキュー隊が大勢で山に入ってますよ!。「そうですか、いっも ご苦労様です」それを聞いて自分もその気になり、久し振りに、林道からアジサイ橋まで、モミジ谷(通称)の防砂堰堤調査をしてみた。 水流のない谷は素っ気ないが、砂防堰堤を見上げながら、それなりに雰囲気は楽しめた。 モミジ谷には大きな砂防堰堤が四基ある。林道の上流に一基。アジサイ橋との間に三基。この堰堤で、警察機動隊がロープやハーネスを使って救助訓練しているのを時々見かける。 追記「自分の記録として」 4年程前に、ヤマップを始めたときから気になっていた国土地理院地形図の軽車道(林道)と、ヤマップ軌跡の誤差。この度、急に思い出して自分なりに検証してみた。その結果、地形図の「軽車道 」の位置がずれているようだ?。ヤマップ(GPS)の軌跡に大きな誤差があるとは思えないし、国土地理院の記号にも大きな誤差があるとは思えない?。林道を造り変えた可能性はないのだろうか? 登山者は地形図を見て、大まかに道なりに歩けば良い事だが・・・? ちなみに、この位置は「ヤマップの地図」には登山ルートとしての赤線は記入されてない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。