三顧の礼~韓国岳(霧島山)・白鳥山・甑岳

2020.11.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
2 時間 11
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1497 / 1502 m
23
19
10
19
49
1
1
12
11
32
34

活動詳細

すべて見る

こんばんは! 山のことばかり考えてたら、仕事でミスして部下に怒られたとです。マハルです。。 前回思いっきりフラれた韓国岳を忘れられなくて、またいっちゃいました!僕は恋愛でも引きずるタイプなのかも知れません! 到着したときは雲かかってなかったのに登りはじめるとすぐ雲が。。最近のテンプレート! こりゃ3回目もあるなー。。三顧の礼をもって韓国岳を攻略にしろということなのか? と、思ってたのですが頂上で粘ってたら絶景を見せてくれました! 幻の現象にも会えました! これで恋い焦がれずにすんだと思ったのですが(^^; 大浪池を周回していた長老的な方に貴重な情報を頂き、三顧の礼確定!(笑) でも、何度登りたい山です🎵 今回はいっぱい歩きました! 軌跡を見ると3つも円がある! 昔、「2つ丸をつけてちょっぴり大人さ」という大人になっても未だに意味が分からない歌詞がありましたが、これによると3つも丸をつけたので、今日僕はかなり大人になったようです! 色んな場面があって楽しい一日でした! それでは二回目の韓国岳です!よろしくお願いします!

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 7時前にえびの高原へ再び降り立つ!マハル降臨
7時前にえびの高原へ再び降り立つ!マハル降臨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昨日買ったヘッドライト!これで行動範囲が広がる!
ヘッドライトから「俺がいればお前は最強だ!」とハイキュー!!的な思いが伝わるも今日は出番なし!
昨日買ったヘッドライト!これで行動範囲が広がる! ヘッドライトから「俺がいればお前は最強だ!」とハイキュー!!的な思いが伝わるも今日は出番なし!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登りはじめてこれ。。
他の山から先に回るか悩みながらも「引かぬ媚びぬ省みぬ!」聖帝サウザー精神で登山開始!
登りはじめてこれ。。 他の山から先に回るか悩みながらも「引かぬ媚びぬ省みぬ!」聖帝サウザー精神で登山開始!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると白鳥山が!そんな形してたのね(笑)
振り返ると白鳥山が!そんな形してたのね(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲が。。でもラピュタだって雲の向こうにあるもんね!進みます!
雲が。。でもラピュタだって雲の向こうにあるもんね!進みます!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登頂!
硫黄山方面は綺麗に晴れてました!頂上には僕一人!贅沢!!
登頂! 硫黄山方面は綺麗に晴れてました!頂上には僕一人!贅沢!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲の上のマハル
雲の上のマハル
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 不動池?くっきりしてきれい!
うっとりですよ!
不動池?くっきりしてきれい! うっとりですよ!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池方向はこれ。。大浪池を見るまで帰らんぞ!
絶対負けられない戦いが始まります!(笑)
韓国岳から震えて待てと言われる。。寒い((T_T))
大浪池方向はこれ。。大浪池を見るまで帰らんぞ! 絶対負けられない戦いが始まります!(笑) 韓国岳から震えて待てと言われる。。寒い((T_T))
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空は晴れたり曇ったり!
これはいけるパターン!
空は晴れたり曇ったり! これはいけるパターン!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 絶景を待ってると。。
幻のポケモンミャウよりも貴重なブロッケン現象に遭遇!なにも知らずに綺麗だなって思って写真に撮ってました!あとで凄く貴重であることを教えてもらいました!
まぼろしぃ~~!!
ブロッケン、ゲットだぜ!
絶景を待ってると。。 幻のポケモンミャウよりも貴重なブロッケン現象に遭遇!なにも知らずに綺麗だなって思って写真に撮ってました!あとで凄く貴重であることを教えてもらいました! まぼろしぃ~~!! ブロッケン、ゲットだぜ!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池方向も晴れそう!
大浪池方向も晴れそう!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マハル、映える

この青好きです!
マハル、映える この青好きです!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池もとうとう姿を現しました!雄大!
待った甲斐がありました!悔いなし!
大浪池もとうとう姿を現しました!雄大! 待った甲斐がありました!悔いなし!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎ブルー!きれい!!
では下ります!
宮崎ブルー!きれい!! では下ります!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池よお前もか!
大浪池よお前もか!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でもなんだかんだで姿見せてくれるとこ好き!大浪池だけでも来る価値あり!
でもなんだかんだで姿見せてくれるとこ好き!大浪池だけでも来る価値あり!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この先で韓国岳の長老らしき方と会いました!コマンド「話す」を選択
マハル「よく登られるですか?」

長老「昔からよく来てます。頂上        からの景色はどうでした?」

マハル「絶景でした!雲海もあり、白鳥山や大浪池もきれいに見れて大満足です!」

長老「新燃岳だけはどうでした?」
マハル「ガスってみえませんでした!」

長老「新燃岳が一番の見所!韓国岳登るなら見とかないと!今日はもう遅いからまた来なさい!」

三顧の礼確定(笑)
この先で韓国岳の長老らしき方と会いました!コマンド「話す」を選択 マハル「よく登られるですか?」 長老「昔からよく来てます。頂上 からの景色はどうでした?」 マハル「絶景でした!雲海もあり、白鳥山や大浪池もきれいに見れて大満足です!」 長老「新燃岳だけはどうでした?」 マハル「ガスってみえませんでした!」 長老「新燃岳が一番の見所!韓国岳登るなら見とかないと!今日はもう遅いからまた来なさい!」 三顧の礼確定(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時間が押してたのでえびの岳は諦めて白鳥山に向かいます!
時間が押してたのでえびの岳は諦めて白鳥山に向かいます!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昼食を取りに駐車場に立ち寄ります!雲ひとつない!新燃岳も今なら。。(笑)今日は我慢!
昼食を取りに駐車場に立ち寄ります!雲ひとつない!新燃岳も今なら。。(笑)今日は我慢!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山と池と私のおでん!うまかった!
山と池と私のおでん!うまかった!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳の火口!ススキがまだまだきれい!
マハル、金色の野に降り立ち。。
ナウシカごっこができます!
甑岳の火口!ススキがまだまだきれい! マハル、金色の野に降り立ち。。 ナウシカごっこができます!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんだか神秘的!
独り占め🎵
なんだか神秘的! 独り占め🎵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳周回中に高千穂峰を撮影!
きれい!
甑岳周回中に高千穂峰を撮影! きれい!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 六観音池からの絶景!
この辺で足が限界をむかえます!

動け動け動け!動いてよー!
少し休憩したら回復したので、なんとか暴走せずにまた歩きだします!
六観音池からの絶景! この辺で足が限界をむかえます! 動け動け動け!動いてよー! 少し休憩したら回復したので、なんとか暴走せずにまた歩きだします!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鹿かわいい!
鹿かわいい!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 月がまたおしゃれ!そんな顔するなよ!また惚れてしまうだろ?
ってことで、またきます!
一日お世話になりました!
月がまたおしゃれ!そんな顔するなよ!また惚れてしまうだろ? ってことで、またきます! 一日お世話になりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。