大反省@百尋ノ滝・川苔山

2020.11.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

15.8km

のぼり

1908m

くだり

1963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1908 / 1963 m
13
36
1 20
3
2
28
15
2 1

活動詳細

すべて見る

今日の山行は、大失敗の大反省。 ●当初の計画 電車で奥多摩駅まで、バス利用で川乗橋停留場まで。 7:30入山→百尋ノ滝→川苔山→15:00川井駅 ●実際の行動 ①前日にコロナ情勢悪化で「不要不急の外出避けて」→交通手段を電車から車に変更→下山を奥多摩駅にコース変更→距離と予測コースタイム増、体への負担増、下山予定時刻遅れる等をしっかり見積もらなかった。 ②当日朝、濃霧注意報が出ていたため、自宅出発時刻を遅らせた→入山時刻が遅れた→下山予定時刻が遅れた。 ③二日前に受けた胃X線検診のため、カーボローディング出来ていないどころか体調イマイチ→普段どおりのパフォーマンスが発揮できなかった。 ④上記①と③の影響か、太ももがつりそうな状態が後半ずっと続いた。 ⑤腕時計(コンパス機能付)忘れた! ⑥いつも擦れる場所に貼っている擦れ防止テープを貼るのを忘れた。 つりそうな両足をなだめながら、 ケガだけはしないように安全第一で下りることに集中。 幸運にも、明るいうちに無事下山できた。 先日ヤマケイ文庫の「道迷い遭難」ってドキュメンタリ読んだばかりだったのに、やってはいいけないプラン変更、体調管理不足、忘れ物などのフルコースをやってしまった。 無事に下山できたのはただのラッキー。大反省。 滝はとてもよかった。 他はほぼ眺望もなく、ひたすら修行だった。 ●それでも良かった点 ・スマホ予備バッテリー、ヘッドライト、ダウンジャケット、エマージェンシーブランケット、バーナー、飲食物等を持っていたため、気持ちの余裕を持てた。 ・ケガや事故を経験することなく、貴重なことを学習できた。 このレポを読んで不愉快に感じる方もいるかもしれませんが、自分への戒めのためにも、いつも通り公開します。 別のどなたかに他山の石としていただければ幸いです。

川苔山(川乗山) 奥多摩市役所の隣の駐車場を利用。スペースは23台分。
奥多摩市役所の隣の駐車場を利用。スペースは23台分。
川苔山(川乗山) 気になるお値段は…
気になるお値段は…
川苔山(川乗山) バスは川乗橋に停まらないので、大沢で降りて川沿いを歩きます。270円だったかな。
バスは川乗橋に停まらないので、大沢で降りて川沿いを歩きます。270円だったかな。
川苔山(川乗山) 濃霧注意報はどこへやら
濃霧注意報はどこへやら
川苔山(川乗山) 紅葉ももう終わり
紅葉ももう終わり
川苔山(川乗山) ここから山です
ここから山です
川苔山(川乗山) このあたりは、まだあちこちに一年前の台風の影響が残っています
このあたりは、まだあちこちに一年前の台風の影響が残っています
川苔山(川乗山) 水の流れる音って、どうしてこんなに心地いいんだろう
水の流れる音って、どうしてこんなに心地いいんだろう
川苔山(川乗山) 新しい橋がいくつもかかっていました。いつもながら、整備してくれている方々に感謝です。
新しい橋がいくつもかかっていました。いつもながら、整備してくれている方々に感謝です。
川苔山(川乗山) 会いたかった百尋の滝。
来たよ。
会いたかった百尋の滝。 来たよ。
川苔山(川乗山) おやつはビッグウェーブw
おやつはビッグウェーブw
川苔山(川乗山) だいぶ曇ってきたけど、風がないので寒さは感じない。
今日のルートで景色が見られたのはここくらい。
だいぶ曇ってきたけど、風がないので寒さは感じない。 今日のルートで景色が見られたのはここくらい。
川苔山(川乗山) お昼は前回に引き続き、具だくさん鍋焼うどん。ちびバーナーは炎がピンポイントすぎて、鍋の四隅までなかなか温まらなかった。ニンジンがちょっとポリポリ気味。
餅は扱いやすいし腹持ちいいし山飯にいいかも。
お昼は前回に引き続き、具だくさん鍋焼うどん。ちびバーナーは炎がピンポイントすぎて、鍋の四隅までなかなか温まらなかった。ニンジンがちょっとポリポリ気味。 餅は扱いやすいし腹持ちいいし山飯にいいかも。
川苔山(川乗山) 本仁田山経由の奥多摩駅に下りるルートはずっとこんな。大量の落葉でルートが見つけにくい。しかも何個も小山を越えていくので体力が消耗する。
眺望もほとんど無いので、もはやただの修行状態。
本仁田山経由の奥多摩駅に下りるルートはずっとこんな。大量の落葉でルートが見つけにくい。しかも何個も小山を越えていくので体力が消耗する。 眺望もほとんど無いので、もはやただの修行状態。
川苔山(川乗山) 本仁田山。ちょっとだけ眺望。
本仁田山。ちょっとだけ眺望。
川苔山(川乗山) 滑落しないようにひたすら足元だけ見て、ようやくここに下山。
太ももつりそう😣
滑落しないようにひたすら足元だけ見て、ようやくここに下山。 太ももつりそう😣
川苔山(川乗山) 本日の萌えマシーン✨
急斜面も登れちゃう、資材運搬用モノレール。
本日の萌えマシーン✨ 急斜面も登れちゃう、資材運搬用モノレール。
川苔山(川乗山) 木をこんなにしちゃう奴は誰だ?
木をこんなにしちゃう奴は誰だ?
川苔山(川乗山) 犯人の足跡がっ!
犯人の足跡がっ!
川苔山(川乗山) 紅葉がまだちょっとだけ
紅葉がまだちょっとだけ
川苔山(川乗山) かわいらしいやつら
かわいらしいやつら
川苔山(川乗山) 🎅🎄✨
🎅🎄✨
川苔山(川乗山) 奥多摩駅前のVERTEREさんのビールを買って帰ります。
奥多摩駅前のVERTEREさんのビールを買って帰ります。
川苔山(川乗山) 反省してこれ読む
反省してこれ読む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。