姫路平野の北稜を成す三座 増位⛰️/随願寺~弥高⛰️~ 広峰⛰️/広峯神社巡り

2020.11.26(木) 日帰り

DAY 1

★今日は姫路の北稜を成す三座と広峯神社と随願寺を大急ぎで巡ってきた。 ★4年前に姫路に戻ってから、一度は登ってみたいと思っていました。 今朝、用を済ませて天気予報を見ると、晴れが続きそうなので、畑仕事に行くのを止めて、思い切って車で出かける‼️ ★古刹の随願寺の駐車場から境内へ。ひっそりとした境内を本堂、お堂、墓所、鐘楼と巡り、残り少ない紅葉を愛でてから、増位山を目指す。 ★増位山山頂からは、眼下に姫路平野と市川、播磨灘と家島諸島、南東に遠くかすかに淡路島の島影を望む‼️ ★増位山山頂から、そうめん滝キャンプ場を目指す。スギ林や常緑樹の灌木の間を北へ谷間に下ると車道に出て、それを西に向かう。キャンプ場に出るとその脇の沢をテープを頼りに進んでから、一本松峠までジグザグの山道を登っていく。そこは、一本松峠で増位山と弥高山と広峯神社(広峰山)との分岐点。 ★一本松峠から、まず、弥高山との往復。弥高山山頂では、ほぼ毎日登っているという地元の男性としばし会話する。 ★続いて、広峯神社との往復。薄暗いスギや常緑樹の間を下って登って行くと広峯神社の神域に到着。拝礼を済ませて、山門からの展望、姫路市街と鈍く光る播磨灘を楽しむ。 ★みたび、一本松峠まで戻り、随願寺の駐車場までは、午後の日差しが射す、葉を落とした広葉樹と赤松の林間を、緩やかにうねる、落ち葉積もる登山道を辿る。しばらく歩き、蛇ケ池に至れば、駐車場は目の前。 ★今日は、低山歩きと紅葉狩り、さらに歴史と文化をも感じることのできた一日でした。増位山、弥高山、広峰山に感謝、再見🙏