やっと土倉岳山頂に着きました🙌😄
遅くならない内に 御池岳方面へ引き返すこととします。 戻る 次へ

大展望の「御池岳・鈴北岳など5peak」 2020-11-26の写真

2020.11.26(木) 12:34

やっと土倉岳山頂に着きました🙌😄 遅くならない内に 御池岳方面へ引き返すこととします。

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2020.11.26(木) 日帰り

鈴鹿山脈の最高峰「御池岳」周辺は、三重と滋賀の県境にあって、鈴鹿北部に位置しています☺️ 何と言っても 自然林が豊富で、この時期は紅葉もすっかり落葉し🍂、かつ展望の良さでは他に類を見ない、静かな山歩きができ、登山者にとっては結構人気があるところです🙆😄 今日は冷たい風が強く吹いて、西側(滋賀県側) から吹き上がって頬を通り抜け、寒い1日でしたわ💦😞 まさに “六甲下ろし” いや “比良下ろし” の風ですね💦😄 日本庭園など すり鉢状の窪みや池もあちこちで見られ、キレイな苔も随所にあり、言うなれば “鈴鹿の雲ノ平” とも呼ばれても決して過言ではなく、快適な山歩きが楽しめるこの一帯ですよ🤪😄 ただ、お天気☀️が良い時には素晴らしい感動を与えてもらえるし😄 その反面 ガス🌁の時は方向感覚を失い、道迷いにも なりかねないところだなぁ…😞と私は感じましたね。 今日の私のコースは【鞍掛峠から→*鈴北岳→*鈴ヶ岳→(アザミ谷…不明瞭)→*御池岳→ (日本庭園)→(奥の平)→*土倉岳→御池岳まで戻る→鈴北岳→鞍掛峠→*焼尾山(ピストン)→鞍掛トンネル東側🅿️】でした🤪😄 [注]…*印は yamapの山頂ランドマーク (要は、yamap peak🚩) を表わしています🙆【今日は5座ゲット👍しました👌】 今日は歩行時間、歩行距離など 長丁場になりまして、心地よい疲労感とともに山の醍醐味を十分味わえる山旅でした😀😄