竜ヶ岳

2020.11.26(木) 日帰り

DAY 1

本栖湖のキャンプ場から9時に登り始める。 10分で登山口に着く。 九十九折の斜面、木の階段、このパターンを幾つか繰り返す。 斜度はそれほど急ではない。 時折樹々の無い開けた場所にでると、本栖湖が観えたり、 富士山とその樹海が丸ごと見える。 やっぱりここは格別な場所だ! 東屋で少し休憩を取る。 ここで登りは全体の半分くらい。 ここから、さらに登る 途中笹の葉の道が押し迫り、道幅が狭くなる。 斜度はそれほどでもない。 そして12時に山頂に到着! 今まで天気が良かったのに、山頂に着くと雲におおわれ 眺望ゼロ・・(>_<) テーブルと椅子が用意されていて、そこでカップ麺をすする。 もう絶望的かとは思わない。きっと晴れる<`~´> そのうちに、雲が切れて青空が少しずつ広がってきた。 そして、朝からと変わらない晴天に変化した。 やったー 富士山がデーンとでかい! 後ろの毛無山方面には南アルプス連峰が連なる。 北岳・間ノ岳・農取・・・わかる! 広々とした山頂で360度見渡せる。 ただ笹の葉は私の背丈位まで伸びているので、もう少しだけ短いと視界は確実に開けるんだけど。 防風の役目もあるのだから仕方ないかな?