17.9Km!”富岡山・宝篋山・鬼越山・小町山・尖浅間山

2020.11.26(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 1
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1290 / 1291 m
22
1
8
2 6
22
1
9
8
44
21
1 2
48

活動詳細

すべて見る

登頂は朝6:00時少しから! 下山は15:00時頃! 休憩含んで約8時間!  ※ちなみに17.9Kmは道に迷った分も含まれてるよ!テヘペロ! 登山口の数と、登山用の無料駐車場が数ヶ所あるので、早くいけば駐車できないことは無いと思います。 トイレも駐車場と宝篋山頂付近にあるのであんまり心配しなくてもいいかも? 【宝篋山駐車場から~富岡山】 まずはイノシシが侵入しないように柵を開けて登山道へ入ります。閉め忘れしないように! この道は多くの仏様(?)が並ぶ道に辿り着けます。あんまり登山道っぽくないかな? 富岡山頂は霧がかかってたので風景が見れず…。でも雰囲気はよかった! 【富岡山~宝篋山】 小田城コースを進み、山頂手前から山口コースへ迂回して、山頂を目指します。 道中はとくにこれといって無かったかな? 霧が出てたし…。 頂上からの眺めで、筑波山は素敵でした! 【宝篋山~鬼越山】 ん? 道路出て向かったけど、なんの登頂看板も無かったら道間違えた? どういくの? やっぱり道路出ないのかな? 知ってる方教えて下さい! 【鬼越山~小町山】 道路右側に山道があったので進入。案内はないので分かりづらいかも。 小町山頂は筑波山が綺麗に見えるし机完備されてるし、お昼するには最高です。 【小町山~尖浅間山】 少し下りてから尖浅間山を目指します! この道はあんまり人が通らないのか分かりづらい道が多々あります。 また、目印(黄色や赤い布)が色んな所にあって、悩む箇所も多いです。 よく地図とYAMAPを確認してください。 もしもの場合は引き返して、途中にあった東城寺に助けを求めるか、タクシー呼びましょう。普通に道路あるのでなんとかなるかも。 個人的には、東城寺から尖浅間山間の風景はかなり綺麗だと思いました。 【尖浅間山~宝篋山駐車場】 尖浅間山からの下山は結構坂がきついので、靴紐を結び直しましょう。靴連れしないように気を付けて! 畑を通って宝篋山駐車場に帰るまでの景色が壮大ですごい好きでした! 天気も良くなって晴れ間でしたし! でもカメラの電源が切れて撮れなかった! これで終わりです。 また次の山でお会いしましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。