西穂丸山 奥飛騨温泉郷 高山 これは登山?旅行?

2020.11.26(木) 日帰り

DAY 1

西穂高独標付近はYouTubeで見たら先月末に雪が降っていたので、軽アイゼンかチェーンスパイクで丸山までという計画を立てました。 登山道は一部凍っていましたが雪装備なしで行けました。登っている時間と同じくらい休憩し、登るカロリー消費以上に沢山食べてしまいなんだかなとも思いますが、とても楽しかったので良しとします。 今年は新型コロナウイルスの影響で北アルプスの山にあまり行けなくてストレスが溜まる事が多かったですが、とても良い気分転換になりました。 今回は定例メンバーでゆっくり登山と奥飛騨温泉郷泊まりを絡め、さながら登山部の慰安旅行でした。 備忘録 奥飛騨温泉郷の宿、甚九郎 https://www.google.com/travel/hotels/s/XGeFz は築150年の古民家風宿でとても良い。僕自身がこんな感じの田舎の日本家屋で育ったこらとても郷愁を感じた。露天風呂が三つあり。今回はうちらしか宿泊客が居なくて貸切だった。女将が言うには、先祖は代々甚九郎という名前なのだとか。この辺りの民家ほみんな温泉を家に引いているという羨ましい地域。源泉の温度が熱すぎるから、床暖房や道路の凍結防止にも使われているらしい。女将さんが子供時分は雪が1mも積もる豪雪地帯だったが近年はそれ程積もらないなのだとか。地球温暖化の影響だね。その女将さんは笠ヶ岳小屋の娘さんとの事をご主人から聞いた。 ロープウェイ駐車場はP1が500円六時間超えると更に500円、鍋平は600円六時間超えると更に600円。紅葉の時期など混雑期は乗り換えがないから鍋平が良さそうだが、六時間を超えそうならP7鍋平登山者用駐車場は1日300円。 高山の🦆は人馴れし過ぎて全く野性味がない😏 高速道路は中央道よりも東海北陸道の方が近い。飛騨清見インターで降りる。