1座目。 戻る 次へ

2020.11.26(木) 10:12

1座目。

砥石郷山・恐羅漢山・旧羅漢山

恐羅漢山 (広島, 島根)

2020.11.26(木) 日帰り

今日は前々から気にはなっていた、恐羅漢山に登山してみる! 自宅を早朝に出たつもりやったけど、思いの外遠く、、9時台から登山開始⛰️ これが後々敗因であることに4時間後に気付く。 まず登る前にお伝えしておきますが、 本当にコンビニやスーパーがありません❗ 戸河内インター出て、すぐのセブンイレブンが最後の砦ですm(。≧Д≦。)m 買い忘れにはご注意下さい。 自分は買い忘れて、行動食のみで登山中は過ごしました 笑 セラピーロードは楽しく歩けた印象です。 尾根にでて、恐羅漢山へ本格登山の時にはかなりの勾配もつき、だいぶ体力と時間をとられます(^o^;) 山道は綺麗に 刈り込みされており、維持に携わっていただいてる方には大感謝ですm(__)m 歩いているとある地点で ふいに植生が変わったことの違和感に気付きます。 これも山の楽しみ方の1つですね❗ 恐羅漢山山頂と旧羅漢山までの道中て2組のご夫婦とお会い出来ました。 途中から雲がかかりだし、体感も何度か下がりました。。 峠まで行き着き、ちょうど13時。 十方山経由だと4時間、現地点から川沿いを下れば60分。 天候と体力を考えれば、下山が吉でした! たぶん7時から登っていれば、そのまま登山続行だったでしょうね。 久々の長距離で疲れましたが、終始楽しめたので良かったーー(*´∀`)ノ