リベンジ成功👍位牌岳・袴腰岳・愛鷹山(YAMAP富嶽三十六景ハイキング完登)

2020.11.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 11
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1247 / 1245 m
2 54
24
9
22
26
1 4
32

活動詳細

すべて見る

リベンジは別ルートで森林公園からと思ってたのですが… 森林公園へのゲートが8時に開門と知ったのが前日😅 それじゃ、遅すぎるよ〜 色々迷った結果、 再度、水神社から同じルートで行く事にしました。 体調も整えて、 忘れ物は…スマホを忘れたけど、家を出て5分で取りに戻ったからOK😆👍 お天気もバッチリ✨ 出発して 先週と同じルートを歩いてるのに、 この楽しさは何なの?! 551の豚まんのある時とない時ほど違う(笑) 撤退するまでとても長く感じてた道のりが、あっという間でした。 そして、その先も、変化に富んだコースを存分に楽しめました。 二回転んじゃったけど😅 愛鷹山を登頂する事によって YAMAP富嶽三十六景ハイキングを完登出来ました。 知らなかった山も、 登ってみたかった山も、 登れないと思ってた山も、 登った事がある山も、 沢山登る事が出来ました。 完登すると目標を持った事で 苦手な高い所も頑張れました。 皆さんの活躍も(36景を目指してる方も、そうでない方も)とても励みになりました。 そして、一緒に目指してくれた主人が居たから、達成する事が出来ました。 私1人じゃここまで頑張れ無かったと思います。 そして、この企画を作ってくれたYAMAPさんにも感謝したいです。 この企画が無かったら、私は高所恐怖症を理由に登れない山が沢山あるままでした。 でも、もしかしたら登れるかも??と思える山が増えそうです。 本当に、頑張って良かった😊 駐車場・水神社駐車場 トイレ・手前の水と緑の杜公園内 温泉・ニューウェルサンピア沼津 平日760円 土日祝860円 密度・年配のご夫婦と遭遇しました。

愛鷹山・大岳・黒岳 前回同様、水神社からのスタートです。
前回同様、水神社からのスタートです。
愛鷹山・大岳・黒岳 今度は間違えません😅
今度は間違えません😅
愛鷹山・大岳・黒岳 あそこから登山道の始まり
あそこから登山道の始まり
愛鷹山・大岳・黒岳 苔苔苔で、雰囲気いい道なのですが、
とにかく岩が滑ります。
苔苔苔で、雰囲気いい道なのですが、 とにかく岩が滑ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としの滝
少し水が落ちてました😆
つるべ落としの滝 少し水が落ちてました😆
愛鷹山・大岳・黒岳 先週の撤退地点は、あっという間に通過。
同じ道とは思えないほど、楽しく歩けました。
瑞牆山っぽい、岩岩地帯は楽しいです
先週の撤退地点は、あっという間に通過。 同じ道とは思えないほど、楽しく歩けました。 瑞牆山っぽい、岩岩地帯は楽しいです
愛鷹山・大岳・黒岳 これは?
この可愛い花があちらこちらに咲いてました。
これは? この可愛い花があちらこちらに咲いてました。
愛鷹山・大岳・黒岳 日本庭園みたい〜!
と、この写真を撮影したあと、すってんころりん😱
ガシャーンって音がしてびっくりしたけど、
温度計が岩にぶつかる音でした。
カメラぶつけたかと思って焦った💦
暖かくなると予報で言ってたけど5度。
日本庭園みたい〜! と、この写真を撮影したあと、すってんころりん😱 ガシャーンって音がしてびっくりしたけど、 温度計が岩にぶつかる音でした。 カメラぶつけたかと思って焦った💦 暖かくなると予報で言ってたけど5度。
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平方面からの分岐。
池の平方面からの分岐。
愛鷹山・大岳・黒岳 まず位牌岳へ。
その後、ここまで引き返して愛鷹山へ
まず位牌岳へ。 その後、ここまで引き返して愛鷹山へ
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂かと思ったら、違いました。
山頂かと思ったら、違いました。
愛鷹山・大岳・黒岳 崩落地から見た位牌岳。
ここは、巻道あるので怖くないです。
怖いと思ったら試合終了なので、無理せず近寄らず😅
崩落地から見た位牌岳。 ここは、巻道あるので怖くないです。 怖いと思ったら試合終了なので、無理せず近寄らず😅
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳とうちゃこ!
位牌岳とうちゃこ!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山どーん!
宝永火口がカッコいい!!
富士山どーん! 宝永火口がカッコいい!!
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳から越前岳まで、
縦走出来たら素敵だけど、
ギザギザ過ぎて、わたしには無理😅
位牌岳から越前岳まで、 縦走出来たら素敵だけど、 ギザギザ過ぎて、わたしには無理😅
愛鷹山・大岳・黒岳 今回、位牌岳へも登りたかった理由は…
今回、位牌岳へも登りたかった理由は…
愛鷹山・大岳・黒岳 これ😆
これを見たかったのです!
私も書いて来ました😆
これ😆 これを見たかったのです! 私も書いて来ました😆
愛鷹山・大岳・黒岳 さっきの崩落地まで戻って来ました。
ちょっとだけ近づいてみる(笑)
ここは、絶景ですね!
さっきの崩落地まで戻って来ました。 ちょっとだけ近づいてみる(笑) ここは、絶景ですね!
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳を目指します。
痩せた尾根も多かったです。
切れ落ちてても、見ない見ない(笑)
袴腰岳を目指します。 痩せた尾根も多かったです。 切れ落ちてても、見ない見ない(笑)
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山を右に見ながら
富士山を右に見ながら
愛鷹山・大岳・黒岳 いっぷく峠。
ここからも、水神社へ下れるみたい。
いっぷく峠。 ここからも、水神社へ下れるみたい。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳のギザギザ。
登れる気がしない😅
鋸岳のギザギザ。 登れる気がしない😅
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳。
袴腰岳。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山側の展望があります
富士山側の展望があります
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山方面へ
愛鷹山方面へ
愛鷹山・大岳・黒岳 いい雰囲気の所なのですが、
滑ります😅
慎重に
いい雰囲気の所なのですが、 滑ります😅 慎重に
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平に到着
馬場平に到着
愛鷹山・大岳・黒岳 標識は、大きな木の根本にあります
標識は、大きな木の根本にあります
愛鷹山・大岳・黒岳 どうしちゃったの?
どうしちゃったの?
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平って
馬場平って
愛鷹山・大岳・黒岳 お庭みたいで
お庭みたいで
愛鷹山・大岳・黒岳 ここでのんびりしたら気持ち良さそう。
とても気に入りました。
ここでのんびりしたら気持ち良さそう。 とても気に入りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平から結構下って。
向かいに見えるのが愛鷹山
馬場平から結構下って。 向かいに見えるのが愛鷹山
愛鷹山・大岳・黒岳 下った所に分岐。
愛鷹山へ登ったあと、ここまで引き返して下ります。
下った所に分岐。 愛鷹山へ登ったあと、ここまで引き返して下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山って滑る聞いてたけど…
愛鷹山って滑る聞いてたけど…
愛鷹山・大岳・黒岳 ロープが3箇所ほど。
滑るので慎重に。
でも、沼津アルプスほどでは無いかな?
ロープが3箇所ほど。 滑るので慎重に。 でも、沼津アルプスほどでは無いかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 もうすぐ山頂!
もうすぐ山頂!
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山とうちゃこ!
36座コンプリート!
頑張ったー!
愛鷹山とうちゃこ! 36座コンプリート! 頑張ったー!
愛鷹山・大岳・黒岳 やった〜!という事で
久しぶりにジャンプしてみた。
微妙😅
やった〜!という事で 久しぶりにジャンプしてみた。 微妙😅
愛鷹山・大岳・黒岳 右に見えるのが、位牌岳
右に見えるのが、位牌岳
愛鷹山・大岳・黒岳 ご飯食べたあと、
山頂にある愛鷹神社へ。
山頂から来ると、神社の裏側から入る感じ
ご飯食べたあと、 山頂にある愛鷹神社へ。 山頂から来ると、神社の裏側から入る感じ
愛鷹山・大岳・黒岳 正面。さて下山
正面。さて下山
愛鷹山・大岳・黒岳 分岐からの眺め。
滑る地帯がまだまだあるよ
分岐からの眺め。 滑る地帯がまだまだあるよ
愛鷹山・大岳・黒岳 ロープも。
振り返って。
ここはあかんやろーと脇から降りる。
ロープも。 振り返って。 ここはあかんやろーと脇から降りる。
愛鷹山・大岳・黒岳 落ちそうな橋。
恐々渡ったんだけど😱
あれを渡らず巻けるみたい。
落ちそうな橋。 恐々渡ったんだけど😱 あれを渡らず巻けるみたい。
愛鷹山・大岳・黒岳 台風の被害でしょうか?
台風の被害でしょうか?
愛鷹山・大岳・黒岳 林道が見えました。
この後、2回めのすってんころりん。
気を抜いたらいけません😱
林道が見えました。 この後、2回めのすってんころりん。 気を抜いたらいけません😱
愛鷹山・大岳・黒岳 いっぷく峠へ続く道の入り口。
この反対側に、水神社への登山道があったのだけれど、遠回りだとレポされてる方がいたので
いっぷく峠へ続く道の入り口。 この反対側に、水神社への登山道があったのだけれど、遠回りだとレポされてる方がいたので
愛鷹山・大岳・黒岳 林道をそのまま帰りました。
林道をそのまま帰りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 頑張って良かったです😊
ありがとうございました✨
頑張って良かったです😊 ありがとうございました✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。