みちのく潮風トレイル延長戦 野田村~普代村北部ルート-2020-11-26

2020.11.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 22
距離
23.2 km
のぼり / くだり
840 / 841 m
6 39

活動詳細

すべて見る

前回のトレイルで今年の山歩きは終わりだと思っていたところ、上司から「君、有休年5日取ってないじゃん、早く休んで」と休暇を言い渡される。 平日休み!それも丸一日!山に行くしかないじゃん!とタンスに閉まった登山道具を再度広げ、ウキウキで出発する。 なお、このルートを歩いた感想は「あと数年したらまた来よう…」だった。

みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 朝6時に家を出て野田駅到着、道路は通勤車がバンバン行き交っている。
朝6時に家を出て野田駅到着、道路は通勤車がバンバン行き交っている。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 朝日と三鉄。
朝日と三鉄。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 朝日と三鉄その2
たまたま通った三鉄に興奮して連写してました。
朝日と三鉄その2 たまたま通った三鉄に興奮して連写してました。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 徐々に太陽からオレンジ色が抜け始める。
徐々に太陽からオレンジ色が抜け始める。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート ほたてんぼうだい。最初は寄る予定ではなかったが、トラックと通勤車のエンジン音で疲れたため一時避難し休憩する。
ほたてんぼうだい。最初は寄る予定ではなかったが、トラックと通勤車のエンジン音で疲れたため一時避難し休憩する。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート ほたてんぼうだいからみる朝日。
ほたてんぼうだいからみる朝日。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 何度も野田に来ているが、こんな看板があるのに初めて気付いた。
何度も野田に来ているが、こんな看板があるのに初めて気付いた。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート どこがその跡?
どこがその跡?
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 国道を外れマリンローズへ向かう。
こんな山奥にも三陸道の巨大な壁が現れる。
近くで見ると本当にでかい。
国道を外れマリンローズへ向かう。 こんな山奥にも三陸道の巨大な壁が現れる。 近くで見ると本当にでかい。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート ワイナリー!?
店が空いてたらワイン買ってたかも。
ワイナリー!? 店が空いてたらワイン買ってたかも。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート もちろん朝8時なので閉まってます。
もちろん朝8時なので閉まってます。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 山から一気に浜辺へ降りる。
山から一気に浜辺へ降りる。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート ここのトイレは閉鎖中です。
ここのトイレは閉鎖中です。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 野営場の真下に海岸が。
野営場の真下に海岸が。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 静かな浜辺で10分ほどボーっとする。
静かな浜辺で10分ほどボーっとする。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 国道脇を通り、えぼし荘へ。
子持ち鮭がモチーフらしいが、何度見てもビールっ腹のおじさんに見える。BMI=35ってところかな?
国道脇を通り、えぼし荘へ。 子持ち鮭がモチーフらしいが、何度見てもビールっ腹のおじさんに見える。BMI=35ってところかな?
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 喫茶店らしいが、当然開店前。
喫茶店らしいが、当然開店前。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート こっちでは塩を作ってた、見学は10時以降なのでチラッと見ただけで終わり。
こっちでは塩を作ってた、見学は10時以降なのでチラッと見ただけで終わり。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 鮭養殖を野田村に広めた人の像。
鮭養殖を野田村に広めた人の像。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 鮭養殖場に降る遊歩道から三陸道を撮影。
ちょうど風が吹いて落ち葉が雪のように舞っていた。
鮭養殖場に降る遊歩道から三陸道を撮影。 ちょうど風が吹いて落ち葉が雪のように舞っていた。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 三陸道を下から。デカい。
三陸道を下から。デカい。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 無事普代村到着。
無事普代村到着。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 特に派手な看板も無くあっさりな境目。
特に派手な看板も無くあっさりな境目。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 堀内駅到着。
堀内駅到着。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 堀内駅から見える堀内漁港。
堀内駅から見える堀内漁港。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート あまちゃんの看板はきちんと手入れされていて、未だにピカピカな看板。
あまちゃんの看板はきちんと手入れされていて、未だにピカピカな看板。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート こちらが本当の駅看板。
こちらが本当の駅看板。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート まついそ海浜公園へ、トイレをするならこちらの方が綺麗です。
まついそ海浜公園へ、トイレをするならこちらの方が綺麗です。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート ここのルートはなぜ一旦国道へ出るのだろう?
トンネルを通って大沢橋梁へ行った方が近いような?
ここのルートはなぜ一旦国道へ出るのだろう? トンネルを通って大沢橋梁へ行った方が近いような?
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 崖の上にレストハウスうしおが見える。
一度でいいからあそこでうに丼を食べてみたい。
崖の上にレストハウスうしおが見える。 一度でいいからあそこでうに丼を食べてみたい。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 普代に入ってから山道が多くなる。
場所によっては倒木の上を歩くルートも。
普代に入ってから山道が多くなる。 場所によっては倒木の上を歩くルートも。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 普代浜到着。
なぜ普代の写真が少ないかと言うと、YAMAPアプリ内のカメラで撮った写真は表示されるのに、iPhoneで撮った写真は正常に表示されないから。
前はこんな事なかったのに…


普代中学校に降る坂道はかなり注意したほうがいいです。
ルートが沢降りになっており、滑りやすいのと落ち葉で水の流れが全くわかりません。自分は3回ほど水の中に足を突っ込みました。
あと、動物の気配が凄いです。怖いのでずっと熊鈴を鳴らして通りましたが、それでも何かに見られている気が…
普代浜到着。 なぜ普代の写真が少ないかと言うと、YAMAPアプリ内のカメラで撮った写真は表示されるのに、iPhoneで撮った写真は正常に表示されないから。 前はこんな事なかったのに… 普代中学校に降る坂道はかなり注意したほうがいいです。 ルートが沢降りになっており、滑りやすいのと落ち葉で水の流れが全くわかりません。自分は3回ほど水の中に足を突っ込みました。 あと、動物の気配が凄いです。怖いのでずっと熊鈴を鳴らして通りましたが、それでも何かに見られている気が…
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 昼ごはんはシーフードラーメン、濡れた靴を乾かしながら砂浜をオカズにずるずると。
昼ごはんはシーフードラーメン、濡れた靴を乾かしながら砂浜をオカズにずるずると。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部ルート 普代駅到着。本日も無事、無事故無違反で終了。

歩いてみての感想だが、野田村ではどこを歩いていてもトラックのエンジン音か各種工事機械の音が終始鳴り響いていた。
おそらく三陸道が完成すれば静かになるのだろうが、自然の雰囲気が好き、と言う人はしばらく避けた方がいいルートだと思う。

普代村北部は無味無臭、可もなく不可もなく、乾いたスポンジと言うのが正直な感想。
きっと普代村は普代浜から南のルートが本番なのだろう。

とりあえず両村ルートとも、三陸道の工事が終了してからもう一度来てみようと思った。
普代駅到着。本日も無事、無事故無違反で終了。 歩いてみての感想だが、野田村ではどこを歩いていてもトラックのエンジン音か各種工事機械の音が終始鳴り響いていた。 おそらく三陸道が完成すれば静かになるのだろうが、自然の雰囲気が好き、と言う人はしばらく避けた方がいいルートだと思う。 普代村北部は無味無臭、可もなく不可もなく、乾いたスポンジと言うのが正直な感想。 きっと普代村は普代浜から南のルートが本番なのだろう。 とりあえず両村ルートとも、三陸道の工事が終了してからもう一度来てみようと思った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。