鉢伏山(六甲ハイカー⑤その2)

2020.11.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:03

距離

5.7km

のぼり

339m

くだり

334m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
26
距離
5.7 km
のぼり / くだり
339 / 334 m
14
7
6
2
1
5
6
41

活動詳細

すべて見る

兵庫県.岡山県遠征(3日目)  先ほど栂尾山~東山を終えた。この終了ポイントから反対側にも連山があるので、巡ってみた。

六甲山・長峰山・摩耶山 開始(須磨区高倉台の歩道橋上)
※先ほど、栂尾山~東山を終えた地点
開始(須磨区高倉台の歩道橋上) ※先ほど、栂尾山~東山を終えた地点
六甲山・長峰山・摩耶山 サザンカを眺め、整備された散歩道を進むと
サザンカを眺め、整備された散歩道を進むと
六甲山・長峰山・摩耶山 マンションの合間から高倉山が顔を見せた。
マンションの合間から高倉山が顔を見せた。
六甲山・長峰山・摩耶山 長い階段が見えたら入山
長い階段が見えたら入山
六甲山・長峰山・摩耶山 ふ~、汗が吹き出し、高倉山公園に到着
ふ~、汗が吹き出し、高倉山公園に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると、先ほど登った横尾山山系が確認できた。
振り返ると、先ほど登った横尾山山系が確認できた。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが山展望台からは
おらが山展望台からは
六甲山・長峰山・摩耶山 眼下の住宅地の先に、大都会の風景が広がった。
眼下の住宅地の先に、大都会の風景が広がった。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、あれは明石大橋…ってことはあの先は淡路島!
おっ、あれは明石大橋…ってことはあの先は淡路島!
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りが山頂マーク(高倉山)と重なった。
この辺りが山頂マーク(高倉山)と重なった。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園を終え
公園を終え
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ本格的な山道に入る→空気うまくて、快適な山行に癒されていると
いよいよ本格的な山道に入る→空気うまくて、快適な山行に癒されていると
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山に到着
鉄拐山に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 海の風景を眺めて、爽快な気分を味わった。
海の風景を眺めて、爽快な気分を味わった。
六甲山・長峰山・摩耶山 次発して、分岐石に出合うと
次発して、分岐石に出合うと
六甲山・長峰山・摩耶山 やがて茶屋のある旗振山に到着
やがて茶屋のある旗振山に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 そこからは須磨海水浴場が見えた。
そこからは須磨海水浴場が見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 次発して、分岐石後方の階段を登り詰めると…
次発して、分岐石後方の階段を登り詰めると…
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦山上遊園が見え
須磨浦山上遊園が見え
六甲山・長峰山・摩耶山 そこが鉢伏山の頂だった。
そこが鉢伏山の頂だった。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山時、旗振山の延命地蔵様に気づき、お参りをする。
下山時、旗振山の延命地蔵様に気づき、お参りをする。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山はトラバースルートを選択したが、下山ポイント見つからず→結局、ぐるっと回って再度、鉄拐山に再着
※また横尾山系が眺められたので、「よし!」とする。
鉄拐山はトラバースルートを選択したが、下山ポイント見つからず→結局、ぐるっと回って再度、鉄拐山に再着 ※また横尾山系が眺められたので、「よし!」とする。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、この図解 分かりやすい!
おっ、この図解 分かりやすい!
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山公園に戻り、長~い階段を下りると
高倉山公園に戻り、長~い階段を下りると
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台の商店街に出た。
高倉台の商店街に出た。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう、腹ペコ→メニューサンプルを目にしたら、旨そうで入店
もう、腹ペコ→メニューサンプルを目にしたら、旨そうで入店
六甲山・長峰山・摩耶山 ハンバーグ定食(650円)を注文→この旨さたまらん!そして安い!
ハンバーグ定食(650円)を注文→この旨さたまらん!そして安い!
六甲山・長峰山・摩耶山 山もハンバーグも大満足で
山もハンバーグも大満足で
六甲山・長峰山・摩耶山 終了→次の高取山に移動した。
※8:50に駐車して、600円なり
終了→次の高取山に移動した。 ※8:50に駐車して、600円なり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。