兜明神獄・岩神山

2020.11.26(木) 日帰り

DAY 1

岩手県 兜明神獄1005mと岩神山1102m。 滑りたいが雪が降らない…登山して山を楽しもうへ。 早池峰山の裏 門馬登山口から早池峰山を目指すも強風とガスで見えなさそうだったので代替え案にて近場の里山へ。 神社裏からアプローチ、落葉した森を抜けるとピーク付近は岩稜帯でかっこよかった。 標高1000mだが眺望もよく、せっかくなんで奥の岩神山へも。 こちらもピークは岩があり盛岡市平野を眺めることができる。 早池峰山は相変わらず雲の中だった。 兜明神獄には立派な山小屋があった。 薪ストーブもあり、キレイに使われている。 森が開かれてるのでもしかしたら昔スキー場だったのかな。 帰りは花巻市により以前より行きたかったマルカンデパートでランチへ。 昭和の雰囲気があり懐かしさを思いだす大食堂。 ナポリカツや洋食と言われるメニューがいっぱい、懐かしくもワクワクした。 どデカいソフトクリームが名物らしく、箸で食べるのが普通らしいです。 大食堂も7階だったかな、高所にありこれこそ昭和スタイル、山々を遠望しながら有意義なランチをいただけた。 子供の頃、親に連れられ、買い物して最上階のレストラン?大食堂で食べるのがご褒美だった。 残念ながら他のフロアは閉店してたがマルカンデパートいつまでもあってほしい。 岩手県花巻市界隈の山帰りに寄ってみるのおすすめです。