天城山(シャクナゲコース)のシャクナゲは見頃でした‼️

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
9
距離
8.3 km
のぼり / くだり
699 / 696 m

活動詳細

すべて見る

4月より毎月1回登ることに決めた「天城山」です。 4月に登った時はシャクナゲはまだ1、2輪程度で全てが蕾、その代わり「馬酔木」が見頃でしたが、今回は馬酔木は終盤を迎え、シャクナゲが見頃でした。また、先月登った時に「道間違い」をしてしまった「石柱101地点」後の標識「S-16」と「S-17」間の木に「これでもか!」と言うほどの赤ロープが張られていました。たぶん、かなりのハイカーが道間違いして入ってきたんだろうと思います。 また、今回は素晴らしい情報を収穫しました。 車で出発して、家の近所の大室山を通ったら、いかにも「天城山登ります‼️」女性が歩いていて、「どちら登られるんですか?」に「天城山です」との答えでした。 せっかく同じ所に行くので、車に同乗のお誘いをしました。その方は縦走するとのことで、私の家の近所のバス停に歩いてある所でした。「えっ!近所のバス停に天城山行きのバスが~?」 バスのホームページを見ても載っていません。天城山縦走はしたかったのですが、バス会社のチラシを見ても、相当交通費と時間がかかる(こんなに近い山なのに、始発のバスに乗るため前泊?)ので、躊躇していたのですが、こんな近所からバスが出ている事を知らずに(知らない方が当たり前です)チラシには何も書いていないのです。 今年の秋の目標、天城山縦走が決定しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。