蝶ヶ岳201125

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

自宅を3時30分に出発してナビで設定した場所が森の広場駐車場でかなり登山口より離れた場所に停めてしましました 歩いて三股駐車場が登山口近くにある事を知り次はちゃんと調べようと反省 当初は、大天井岳を考えていましたが、状況もわからない為 今回、火曜日に登山された人のを見て大丈夫そうなので蝶ヵ岳に決めました 駐車場から登山口まで距離があるな~と思いながら登山 登山道はとても整備されており登りやすかった 勾配は先週登った燕岳よりも緩やな感じでした 樹林帯の景色も良く登りました 途中凍結しており、アイゼン無である程度まで登りましたが先が読めない為アイゼンを装着 以後凍結部と圧雪部がありアイゼンがあると安全に登れます  途中まで天気は良かったのですが、登頂した時点では曇りと強風でした 体感15m/S 頂上付近では歩くのに苦労するくらい強かった 急激に体温が奪われる為、一枚着て写真を撮影して下山しました 快晴の穂高連峰は見れませんでしたが、樹林帯での景色を楽しみながらの登山でした 登山口寄りに水場があり帰りの飲みましたが、うまかったです 下山中猿4匹に遭遇 鈴を付けていたので、猿が距離を取ってくれた感じでした 車での帰路、猿を20匹以上道路で見かけましたので、注意してください 【天候】 晴れ時々曇り 気温頂上 推定6度 【服装】 上 サファリハット ヒートテック フリース 下 ソフトシェルパンツ 頂上で薄いウィンドブレーカーを着た 【装備】 トレッキングポール アイゼン ザック75+10 【水分摂取】 お茶1L コーヒー200㎜🅻 【振返り】アイゼンの取り外す場所は安定した場所で