硫黄岳・横岳(桜平🅿️から)

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

今週も八ヶ岳。硫黄岳から横岳へ縦走してきました。 桜平(上)🅿️に停めて出発。沢の水も少し凍る位のピリッとした寒さだけど、20分位登ると汗ばむ。冬の入り口だけどまだこの寒さがちょうど良い。あっという間に夏沢鉱泉へ到着。次のオーレン小屋までもあっという間。順調だったの‥夏沢峠方面へ行かなきゃだったのにテン場を通って迷いもなく硫黄岳方面へ行ったから予定のコースと間違えた。でも予定の反対で周回すればいいかとテンション上げる😬赤岩ノ頭まで急登。ここを登りきれば硫黄岳が見えてきた。先週登った天狗岳もよく見える👀テンションマックス⤴︎⤴︎だけど先週を超える爆風が🎐時には立ち止まって堪えながらピークを目指す。硫黄岳山頂に着いて休憩もできないしあまりにも風が強いから早めに戻ろう!って話にならず😅横岳まで縦走決定。硫黄岳山荘で装備を整えて横岳へ。向かう途中で富士山よくみえた🗻鎖場とハシゴ🪜あり。横岳奥ノ院、無名峰、三叉峰まで行ってピストンで戻る。相変わらず爆風でややヘトヘト。反対で周回で戻ろうとしたのにまたコース間違え😂せめて少しでも違うコースと赤岩ノ頭分岐から峰の松目コースへ。ここは気分転換できていいコースだった。そこからオーレン小屋まで戻ってきた道で戻り無事下山。あー疲れた。やっぱ体力も寒さも風次第ですね。明日も休み。疲れたけど明日も天気良さそうだから近場で山行かな🤗