初の小屋泊で蛭ヶ岳&丹沢山(ブロッケン出現!👤🌈)

2020.11.24(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1177 / 1978 m

百名山6座目(丹沢山) 1日目ヤビツ峠→塔ノ岳→丹沢山(みやま山荘泊🏠) 晴れ→雨 気温5℃くらい?? 2日目丹沢山→蛭ヶ岳→ヤビツ峠 雨→晴れ→曇り 気温5℃くらい?? 積雪期に入る前に一度山荘泊を経験してみたかったので、YAMAP登山仲間のke_kun氏と丹沢へ行ってきました😄 1日目はヤビツ峠から表尾根で丹沢山へ⛰ 三ノ塔までは晴れたりしていたのですが、その後はずっと雨に😫 小屋泊ザックの重量と、レインウェア着用による蒸れ、鎖場での精神的疲労により、後半は過去最高にバテてしまいました💦 息もあがってしまい、休み休み進みながらなんとか予定時刻内に目的地の丹沢山まで到達することができました😣 山荘内は思っていたより綺麗で、寝床も狭くはなかったです!毛布もふかふか! それでも緊張感と20時半消灯という早さから、疲れていたのになかなか寝付けませんでした😂 2日目は山荘にザックを置かせていただき、手ぶらで蛭ヶ岳へ♪ 昨日のきつさと天気の悪さも相まって、登頂できた時はとても嬉しかったです😆 その後、塔ノ岳からしばらくは晴れ間が続き、素晴らしい雲海に富士山、さらにはブロッケン現象という神秘的な現象を見ることができ、凄く感動しました🥺✨ 下山直前、舗装路に近い登山道で初めて野生の鹿を見ることができたのも嬉しかったです😊 よく写真で見るようなのんびりしてる感じではなく、めっちゃ警戒してものすごいスピードで山道を駆け抜けていく野生本来の姿でしたが😂 今までで一番ハードな山行でしたが、その分達成感や感動はとても大きなものになりました✨ それもこれも決して自分の力だけではなく、色んな人のおかげで達成することができたと思います! 本当に感謝です🙏 【反省点とか】 ・荷物の軽量化は必須!2kgは軽くしたい! ・薄手のウール100%のベースレイヤーは一晩干しても乾かなかった。化繊と混紡のものにしてみよう。 ・やはり高度感のある場所や鎖場岩場が苦手。膝も良くなってきたし、まずはボルダリングジムに通おうかな🤔 ・ゴアテックス2レイヤーのウェアは蒸れ感強い💦MHWのDRYQパンツは快適だった! ・グレゴリースタウト45は合わなかった ・山荘に着いてもう行動しない場合はYAMAPは一時停止にすること

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウッドランドキャップ
  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Women
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    デルタ LT ジャケット メンズ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. タイツ Men's
  • スカルパ(SCARPA)
    マルモラーダプロHD
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
    ドライステインパンツ
  • ミレー(MILLET)