群馬遠征2日目 破風岳を登る〜外国感漂う毛無峠はゲームのフィールドの世界だった。

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

群馬遠征2日目は万座温泉〜万座峠を経て毛無峠に向かう。 道中は長い峠道… もう引き返そうかと何度も思いましたが、快晴の空を見れば足取りも軽くなる。 そもそも破風岳に登るのが本来の群馬遠征の目的なのである! 昨日の登山はただの余興に過ぎないのだ!😏 以前、破風岳に訪れたときは10月で既に氷点下🥶 さらに深い霧に🌁覆われ、展望なし… そのリベンジ登山になる。 リベンジ果たせてよかった❗️🤩 次回は毛無岳 御飯岳を目指します。 毛無峠について。 この峠は本来風が強く、(この日は無風でした)周囲を見渡してもあまり木々がありません。荒涼とした風景が広がり毛無峠は破風岳、御飯岳、土鍋山登山の拠点になっています。 ここは昔、小串硫黄鉱山があった場所で、今でも古く錆びついた鉄塔が何本か立っています。倒れた鉄塔もあり、廃墟感を醸し出しています。この鉱山は閉山して40年ほど経ちます。 この鉱山では数千人が働いていたとの事です。 毛無峠そして破風岳は私が大好きな山の1つ。 自分基準で選ぶ『日本の山十選』です❗️🥳