DAY 1

スキーがしたい。と思い会のメンバーを誘い雪がありそうな旭岳へ。ルートはowliver姉さんの参考に! ロープウェイ山麓駐車場に到着し出発。旭岳に向かうのに下から登ったのは初めて。ちなみに冬に来るのも初めて。 スタートから生憎の曇り。予定では10時過ぎから晴れてくる。 天女が原を過ぎ高度をあげていくと次第にガスっぽく、姿見に到着する頃にはホワイトアウト。若干右往左往しながら登山道復帰。本日は後から来た2人組と我々だけ。 視界が戻ったり無くなったりの中、晴れを信じて進むと、ちょっと青空が見始め絶景が広がるが風も出てきて、後続を待ちながら進んでいると寒い。 金庫岩手前からは中々の強風。他メンバーはアイゼンに変更し、私はスキーのまま山頂へ向かう。 稜線に上がると体が持っていかれそうな風に。厳冬期並みのフル装備で山頂に着く。足元はスキーアイゼンのみで問題なく上がれた。 少し休めるスペースで休んでから下山。 ルートは変更し、元来た所の雪がありそうなところを進む。チョコチップで板ガリ一回。アイスバーンからパウダー、チョイ重クリーミーまであり。滑りはダメ、練習が必要だ。 姿見からはスキー場を降りることに。がしかし、藪もあり登り返しも沢山あり中々の修行。 無事トレースにぶつかる頃には真っ暗で、初めてのヘッデンスキーで下山した。 写真は頂き物あり。 動画も記録用であり。