佐伯町の奥山で薮歩きー板敷山~青笹山~焼山

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

マムシが出なくなって薮山歩きの季節になった。 廿日市市佐伯町の奥山の青笹山や板敷山は1,000mを越える山だけど、国土地理院の地図に山名の記載がないためか、登山者が少なくマイナーな山である。登山道と言えるしっかりとした道は無いけど、静かな山行ができる山域で面白い山である。 それぞれ登ったことはあるけど、両方の山を結んだことが無かったので、尾根続きの焼山も含めて3山の縦走?に出かけた。 薮山で、踏み跡はあるが所々はっきりしない場所もあり迷いやすい箇所もある。山歩きに慣れた人ならば、古いけれど赤テープもあって、地図を読んでルートファインディングをしっかりとすれば大丈夫だ。さらにGPSがあれば安心で、迷うことは無いだろう。 紅葉がとっくに終わった冬枯れの山で、木の間から見えるいろいろな眺めを目新しく感じる。 天気予報通りの晴れて暖かい中を気持ち良く歩いた。