“馬見丘陵公園” 散策 乙女山 (標高71.5m 三等△) 2020-11-25

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

連日の山歩きの疲れも重なり、午前中は ご用も有ったので 今日は比較的近場の(とはいえ 県を跨いでいます。)奈良県営馬見丘陵公園を散策してきました。 奈良盆地の南西部に位置している この大規模な公園は、北エリア・中央エリア・南エリアがありますが、私は今日 北エリアを歩きました🚶‍♂️ 我が国でも古墳が集中している地域で、公園一帯はウォーキングの場所として、また憩いの場所として、ぶらぶら体力づくりの散歩など されている方もいましたね🤪 その中の一つ “乙女山古墳” は竹林が密になっていて、一番上まで登ってみると、三等三角点標石があり、標高71.5mの「乙女」のプレートも吊るされていましたが、この乙女山古墳はひっそり寂しげなところなので、ここには誰も来ていなかったですね🙌😄 ということで、公園を散歩してもヤマップのピーク🚩をゲット👍出来て、私なりに有意義な半日を満足に過ごせました😀🙆