冠岳(西岳)・材木岳・中岳

2020.11.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

7.4km

のぼり

519m

くだり

517m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 8
距離
7.4 km
のぼり / くだり
519 / 517 m
37
20
21
8
9
1 30

活動詳細

すべて見る

晩秋の串木野冠岳を歩きました。

冠岳 冠岳展望公園からスタート。
冠岳展望公園からスタート。
冠岳 駐車場で会った消防の方と話したら、煙草神社付近でヘリを含めた救難訓練があるという。
駐車場で会った消防の方と話したら、煙草神社付近でヘリを含めた救難訓練があるという。
冠岳 まず西岳へ向かいます。
まず西岳へ向かいます。
冠岳 途中の高野山鎮国寺にお参りし、御朱印帳を預けて先に。
途中の高野山鎮国寺にお参りし、御朱印帳を預けて先に。
冠岳 冠岳八十八ヶ所参りの社に出合うとその都度手を合わせます。
冠岳八十八ヶ所参りの社に出合うとその都度手を合わせます。
冠岳 これより本格的な登山道。
これより本格的な登山道。
冠岳 冠岳には何故かいろんな神社があります。
冠岳には何故かいろんな神社があります。
冠岳 西岳の山頂から東にうっすら桜島。
西岳の山頂から東にうっすら桜島。
冠岳 南には弓形に伸びる吹上浜。遠くに金峰山と野間岳。
南には弓形に伸びる吹上浜。遠くに金峰山と野間岳。
冠岳 ガケ下に小さくスタート地点の徐福像と鎮国寺の屋根が。
ガケ下に小さくスタート地点の徐福像と鎮国寺の屋根が。
冠岳 振り返れば西岳。
振り返れば西岳。
冠岳 材木岳で救難訓練に遭遇し、見下ろす形でヘリを見守ります。
材木岳で救難訓練に遭遇し、見下ろす形でヘリを見守ります。
冠岳 材木岳の社。先はガケ。
材木岳の社。先はガケ。
冠岳 歩いてきた西岳を振り返る。
歩いてきた西岳を振り返る。
冠岳 ヘリから隊員がロープで下り、遭難者を吊り上げています。
ヘリから隊員がロープで下り、遭難者を吊り上げています。
冠岳 ヘリの横には「さつま」の文字。目をテンにして命がけの訓練を見てました。
ヘリの横には「さつま」の文字。目をテンにして命がけの訓練を見てました。
冠岳 訓練終了後グーンと上昇し旋回。カッコいい&お疲れ様でした。
訓練終了後グーンと上昇し旋回。カッコいい&お疲れ様でした。
冠岳 中岳到着。こっち方面は余り来る人がいない感じ。
中岳到着。こっち方面は余り来る人がいない感じ。
冠岳 先ほどのヘリから、さほど広くないここに隊員が降下していたのか。
先ほどのヘリから、さほど広くないここに隊員が降下していたのか。
冠岳 30分ほど前あの稜線を歩いてた。
30分ほど前あの稜線を歩いてた。
冠岳 唯一のクサリ場です。
唯一のクサリ場です。
冠岳 相棒はへっぴり腰で下りてきました😁
相棒はへっぴり腰で下りてきました😁
冠岳 ちょっと不思議な煙草神社にある自生のタバコ。
ちょっと不思議な煙草神社にある自生のタバコ。
冠岳 崖っぷちにある、煙草神社の社はこの上の穴の中。
崖っぷちにある、煙草神社の社はこの上の穴の中。
冠岳 下の林道まで下りてきました。
下の林道まで下りてきました。
冠岳 相棒の御朱印帳を受け取りに鎮国寺に。真上に多分西岳?
相棒の御朱印帳を受け取りに鎮国寺に。真上に多分西岳?
冠岳 紅葉は少しだけ始まったような。
紅葉は少しだけ始まったような。
冠岳 東シナ海を見下ろす、不老長寿の薬を探しに来たという徐福像。
東シナ海を見下ろす、不老長寿の薬を探しに来たという徐福像。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。